Home > 社長の旅日記 > 大塚の旅① (担当:藤田英昭)

大塚の旅① (担当:藤田英昭)

ある日、東京都区内の大塚駅前のビジネスホテルに泊まった。
翌日に会議の打合せで早いので、夜のうちに東京都内に入ろうと思い、安い宿を探していたら、ここに行き当たった。

初めて訪れる地であった。

もともと山手線も上野駅から池袋駅の間は乗ったことが無かったので、すべてが未体験である。
新幹線も久しぶりに上野駅で降りて山手線に乗って、鶯谷、日暮里、西日暮里、田端、駒込、巣鴨と駅を過ぎて大塚駅で降りた。

201706-03.jpg大塚駅は都電荒川線が交差していて、駅前も北口、南口と広かった。
最近では都内の駅前は区画整理が進んでいてすっきりとしている。
北口駅前の大塚シティホテルという本日の宿はすぐに見つけることが出来た。

翌朝、港区へ行くには隣の巣鴨駅から地下鉄都営三田線に乗って、芝公園まで行けばいいので、散歩も兼ねて山手線沿いに一駅歩こうと思った。
ホテルをチェックアウトして出て、山手線のガードを潜ってすぐに右に曲がった、そうすると右側に豊島区の区役所事務所があって隣には巣鴨警察署があった。
警察署の裏手に山手線が走っているので行程は間違ってなさそうであるが、スマホのマップ片手に少し不安はあった。

まだ後の山手線の線路は同じ高さにあった・・・。(次号に続く)

■大塚シティホテル
東京都豊島区南大塚2-44-5
TEL03-3947-3434


fujita-h.jpg