« 2015年11月 | メイン | 2016年01月 »

2015年12月号 タイトル

2015年12月31日

ラーメン『青桐(あおぎり)』の巻(担当:高橋利典)

今回オススメするのは長岡にあるラーメン屋、青桐(あおぎり)です。
201601-06.jpg仲間の紹介で初めて行きました。
昼には行列が出来るので、11時頃に行き、オススメの濁り塩ラーメン(780円)を券売機で買いました。
ラーメンは少し濁った感じで、麺は少し細めの縮れ麺、チャーシューは煮豚、鳥、豚角煮の三枚乗りで、かなりこだわりがあり美味しかったです。
又、セルフサービスで烏龍茶が飲み放題です。
皆さんも是非行ってみてください!

======================================

■ラーメン屋『青桐』
住所:長岡市今朝白1-6-14
TEL:0258-32-7798
営業時間:水~月 11時~16時 17時~21時 LO20時30分
       土・日・祝日 11時~15時
定休日:火曜

toshinori.jpg

投稿者 fujita : 10:47

2015年12月30日

ヘルニアになりましたの巻(担当:小林雅史)

私事で申し訳ないのですが、先日、軽度のヘルニアになってしまいました。
原因は重いタイヤを何個も積み上げていたら腰をやってしまい、左足全体がしびれ、その場で倒れて数分立ち上がる事ができませんでした。
病院でレントゲンを撮ったら骨には異常がなく、軽度のヘルニアと診断されました。
ヘルニアは立派な病気で、腰のクッションの役割をしている部分が負荷に耐えられなくなって潰れてしまい、腰痛と共に神経が圧迫され、痛みとしびれが同時に起こるそうです・・・。

みなさんもこの冬、お怪我や事故などには気を付けましょう!

kobayashi.jpg

投稿者 fujita : 10:46

2015年12月29日

サービスアドバイザー研修を経ての巻(担当:金子克久)

先月の記事で書いたサービスアドバイザーで覚えた事をやっていて、その中でもお客様へのわかりやすい説明を心がけています。
特にお年寄りや、車のことがわからない女性のお客様に「詳しく丁寧な説明ありがとう」と言われる事が多くなり、研修に行ってきてよかったなと思います。
研修で教わったことはまだまだ沢山ありますが、少しずつ実践していき、いずれは教わったことすべてが実践できたらいいなと思います!

kaneko.jpg

投稿者 fujita : 10:45

2015年12月28日

定期点検は大切です!の巻(担当:岡村俊也)

ある日、車の車検をしていると、エアーエレメントのボックスの中に大きめのビニールのゴミが入っていました。
エアーエレメントのおかげでエンジンまで入らなかったものの、100%無いとは限りません。
それが原因でエンジントラブルってことも・・・。
これは新車にも言えることで、新車だから点検しなくても大丈夫なんてことはありません。
新車だからこそ初期不良などあるかもしれません!
道路を走る以上、何があるかわからないので日々の点検がいかに大事かと言うのを改めて思いました。

うちの会社では車検をしてもらった方に点検料を無料で6ヶ月点検、12ヶ月点検、18ヶ月点検をさせてもらってます。
初めての方も何かお困りになられたら診させていただきます!

gochou.jpg

投稿者 fujita : 10:43

2015年12月27日

はじめての献血体験!の巻(担当:牛膓悦久)

先日、初めて献血を体験してきました。
前から関心こそあれ、行く機会がなかったのですが、今回、会社の献血協力活動ということで長岡の献血ルームで献血をしてきました。

流れは、まず始めに問診、血圧測定、血液検査をして成分に問題がなければ献血開始です。
時間は10~15分くらいでベッドでのんびりテレビを見ている間に終わります。
採血後は休憩スペースに案内されるので、そこで水分補給をしっかり取り、体を休めたら終わりです。
ちょうど自分が行った日は初めての人キャンペーンをしており、箱ティッシュ5箱もらうことができました。

新潟県では輸血血液が不足しているようなので、また献血に行ければと思います。


gochou.jpg

投稿者 fujita : 10:41

2015年12月26日

私のお気に入りの作家の巻(担当:藤田義彦)

皆様こんにちは!
今回は最近お気に入りの作家、柚木麻子氏の作品をご紹介したいと思います。

201601-04.jpg柚木氏は1981年東京で生まれ、デビュー作は2010年出版した「終点のあの子」です。
私が最初に柚木氏を知ったのは、ウチの嫁に頼まれて柚木氏の本を買ってきたときです。
その作品の名は「ランチのアッコちゃん」。
読んでみるとなかなか面白い。
内容は今の自分に行き詰まりを感じてる一人のOL、そこにアッコさんと呼ばれる上司から一週間ランチの交換を命じられる。
ランチコースを巡るウチに様々経験をし、自分が少しづつ変わって行く様子が描かれてます。

201601-05.jpgきっと他の作品も面白いに違いないと思い、柚木氏の作品を何冊も読みました。
1番面白いと思った作品は「本屋さんのダイアナ」です。
親からダイアナという名前をつけられた母子家庭の少女、一方で裕福な家庭環境の少女、この2人が小学生で出会い、ささいな行き違いから絶交し、成人して再び親友に戻る話。
自分達の置かれている環境にそれぞれコンプレックスを抱き、自分の呪いを解けるのは自分だけ!
その答えを探しながら成長していく様子が描かれてます。柚木氏の作品は基本的に女性向けの小説です。
柚木氏の作品を読んいると、女性から見ると「こんな風に見えてるんだな~」という事がよくわかります。

デビュー作の「終点のあの子」もオススメです。
最近、本を沢山読んでますが、相変わらず読書感想文が下手です(笑)


fujita-y.jpg

投稿者 fujita : 10:38

2015年12月25日

レンタカー費用等選べる特約の巻 (担当:細野夕子)

突然の『事故』『故障』そして『盗難』・・・通勤に普段のお買い物に、車がないと困るという方に朗報です!

自動車保険にレンタカー費用等選べる特約を付けましょう。
特徴はといいますと・・・

①車両保険のご契約の有無は関係無し。
②事故時のレッカー搬送の有無は関係無し。

事故の場合は、自走可能だったとしても、レンタカー費用が出ますし、故障の場合はレッカー搬送が条件ですが、故障の場合、車が動かない場合がほとんどですので、レッカー搬送という条件はクリアですね。

車両保険がなくてもOKというのが1番のポイントではないでしょうか。
事故時のレッカー搬送は関係無く、レンタカーを手配できるとても便利な特約です。
今までの特約では事故の場合にはレッカー搬送が必要でした。
しかも実際にレッカー搬送された割合は約17%なので残りの約83%の方はレンタカーを手配出来ませんでした。(※1)
ちょっとした自損事故では自分で車を運転して修理工場に持ち込む場合が多いですよね。
万が一の際には藤田自動車へご一報いただければ、車の修理からレンタカーの手配まで対応いたしますので、安心です。
事故や故障の際には今お乗りの車に見合ったレンタカーを手配出来ますので、これは、とってもウレシイですね!

※1東京海上日動の2013年4月~2014年3月実績からの推計

-----------------------------------------------------------------

※このチラシは、トータルアシスト自動車保険(総合自動車保険)、TAP(一般自動車保険)のご契約を対象として、「お車の補償」のうちオプションで付帯できる「レンタカー費用等選べるアシスト(レンタカー費用等補償特約)」の概要を説明したものです。
ご契約にあたっては、必ず「重要事項説明書」をよくお読みください。
また、お車に生じた損害に対してお支払いする保険金等の詳細については、「ご契約のしおり(約款)」をご確認ください(「ご契約のしおり(約款)」)はホームページでもご確認いただけます。)
ご不明な点等がある場合は、取扱代理店または引受保険会社までお問い合わせください。

お問い合わせ先
(取扱代理店)
〒955-0807新潟県三条市片口2番地2アメニティカーショップフジタ(藤田自動車)
tel0256-36-5488
(引受保険会社)
東京海上日動火災保険㈱(担当支社:新潟支店三条支社)
tel0256-33-2881

平成27年11月作成(15-T06903)


hosono.jpg

投稿者 fujita : 10:31

2015年12月24日

新型『プリウス』の巻(担当:羽豆純子)

4代目新型プリウス12月9日登場!

201601-02.jpg

★ついに燃費40km/Lへ(一部グレードで)
モーターや電池などのHVシステムの性能向上と小型化を進めたほか、後部ドアガラスに強化プラスチックを採用し、車体を軽量化。
3代目プリウスに比べ全長は60mm長く、全幅は15mmワイドに、そして全高は20mm低くなったことで、安定感が増した印象に。

★昇温・降温抑制機能付きステアリングホイール効果
夏は暑くなりにくく、冬は冷たくなりにくい機能が装備されているので、無駄なエアコン操作が減ります。夏の炎天下や冬の「ヒヤッ」っと感が軽減されます。

★インテリアも充実
シート剛性をあげつつクッションパッドの素材&厚みを変え、長時間乗っても疲れないように工夫されています。
又、3代目プリウスより1割以上も荷室容量アップ!
ゴルフバックが4個積める502L収納を実現。ファミリーカーとしてもしっかり使えます。
カラーは全9色!

201601-03.jpg


hazu.jpg

投稿者 fujita : 10:27

2015年12月22日

そば屋『榑木野(くれきの)』の巻(担当:牛膓和輝)

今回は長野県にある、そば屋の『榑木野(くれきの)』を紹介します。

201601-01.jpg本店、別館食楽酒楽、松本駅舎店の三つの店があります。私は本店へ行きました。
自社農園で農菜を使ったメニューだそうで、ワサビがついている天ざると馬刺しを食べました。
ワサビ一本ついていて、少し甘みがあるものでした。
ちょうどいい量で味もよかったです。

料理はおいしいですし、メニューの種類もまだまだありますので行ってみてください。
送迎バスサービスもご利用できるそうです。


■そば屋『榑木野(くれきの)』 
住所:長野県松本市島立859
TEL:0263-47-4741
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:火曜

gochou.jpg

投稿者 fujita : 10:22

大阪に行ってきましたの巻(担当:五十嵐康文)

大阪に行ってきました。
高速バス、USJやら通天閣・・・楽しかった。
そんで結婚しました。ありがとうございます。
その新妻さんが大阪の店舗で研修の為、大阪で二週間ほど働いていたので、遊びに行ってきました。
1人なので高速バスでいいなって思って高速バスで行きました。
東三条駅から夜の9時過ぎに出て、到着が大阪駅に6時半頃。往復で16000円でした。
新幹線とか飛行機だと3倍くらい・・・?
とにかく安かった。
住んでいるのが大崎なので新潟空港に行ったり燕三条駅に行ったりってのをしなくて、寝てる間に到着するってのも楽でした。
バスの中も長距離だから、なかなか快適設計。
座席と座席の間に十分なスペースがあるので、シートを倒しても迷惑にならないし個別にカーテンがついていたりスリッパにひざ掛けも。コンセントもありました。
充電器持ってけばよかった。

ハリーポッターができたり来年春にジュラシックパークが新しくなったりUSJに行きたいなってなったら高速バスも全然アリですね。
そんな高速バスにやっぱり持ってけばよかったなと思ったのが耳栓とネックピローっていう首につける枕。
あと腰のところにクッションあったら更に。

いやぁ~でもUSJ楽しかった。ハリーポッターやばかった!


hazu.jpg

投稿者 fujita : 10:19

2015年12月21日

ついに飛立ったMRJ!の巻 (担当:谷江正信)

1年ほど前の記事にも書きましたが、50年ぶりの国産旅客機MRJが11月11日に初飛行に成功しました!!
実に53年ぶりの国産機の初飛行です。
当初は4月の予定でしたが、半年ほど遅れての初飛行でした。
私も楽しみにTVを見て感動しました。

世界の市場に挑戦MRJ!
青空に飛び立ったMRJは、空力的に洗練され非常に美しい機体に見えました。
かつて、すべてのムダを削ぎ落とし圧倒的な空力性能で世界を席巻した零戦を彷彿させます。
アメリカでは「三菱が世界の空に帰ってきた」と報道。
アメリカでは三菱=ゼロのイメージが未だに強いようです!
カナダやブラジルのライバル社の機体より20%程度の燃費を向上させ、信頼性と快適性を売り文句に世界の市場に挑戦です。
ぜひ日本車の様に世界中の空を飛び回って欲しいです!

日本の技術の結晶MRJ!
53年ぶりの旅客機の開発は苦労の連続だったようです。
最大の問題はYS-11以来、半世紀の間に旅客機の技術が途絶えたこと。
しかし、そのハンデを乗り越えた事は、やはり日本の技術と、それ以上に「世界一の国産旅客機を作る」という、熱い思いがあったからだと思います。
一例ですが、翼の部品の設計・製作を台湾メーカーに依頼したところ、設計通りに製作できず、それを日本の40人程度の中小企業が製作を請け負い約2年かけて製作に成功させたそうです。
しかもその間、通常の仕事を減らして開発していた為、売上も数千万円減ったんだそうです。
やはり良い製品は、熱い思いが無いと出来ないと改めてモノ作り日本の凄さを感じました!
長年ボーイング社などの部品を作り、技術を蓄えてきた結果がMRJの開発につながりました。
やはり日本の中小企業はスゴイですね~!

下町ロケット面白かったですね~
MRJに続いて、H2Aロケット29号機も無事に成功しました!
この記事を書いている時期は、下町ロケットのドラマが放送中でした。けっこう人気で話題になっていました。
同時期にH2Aロケット打ち上げ成功は、いつもより嬉しいですね!
この29号機も衛星打ち上げの世界市場に挑戦する第一弾でした。
初の商業衛星の打ち上げと、種子島からの打ち上げは赤道から遠く、静止衛星軌道に乗せる為には衛星に負担がかかり不利でしたが、H2Aロケットの二段目を高高度仕様に改良し、静止衛星軌道まで衛星を運ぶようにして不利を克服しました。
まだコスト面で不利ですが今後打ち上げが増えるといいですね!
2020年にはコストをH2Aの半分程度に抑えたH3ロケットが登場予定。
世界の衛星打ち上げ市場に食い込んで欲しいですね!

数年後に期待しましょう
数年後には、世界中の空に美しい機体のMRJが飛んでいることを期待したいですね~。
それと三菱さん、自動車ももっといいヤツ作ってくださいね~。


tanie.jpg

投稿者 fujita : 10:15

2015年12月03日

『笠堀ダム』&『大谷ダム』の巻(担当:坂田欣平)

私の住んでいる旧下田村には笠堀ダムと大谷ダムという2つのダムがあります。
大谷ダムの奥地の方へ車を走らせていくと、時々、野生のサルを見ることができます。
家族連れなのか、親ザルらしきサルがガードレールに腰かけていたり、道路を走ったりしています。
写真を撮ろうと思っているのですが、なかなかタイミングが合わず、うまく撮れないのが残念です。
又、笠堀ダムは現在、カサ上げ工事を行っていますので、完成したら一度は見に行ってみようと思っています。
皆さんも機会がありましたら、2つのダムへ足を向けてみてはいかがでしょうか?
ニシキヘビを見ることもありますよ。

sakata.jpg

投稿者 fujita : 09:32

2015年12月02日

北海道でロータス研修の巻(担当:藤田英昭)

10月13日、ロータスの研修に立ち会うために北海道に向かった。
新潟空港を飛び立って1時間で機内アナウンスが流れた。
「当機はまもなく着陸態勢に入ります・・・」しばらくして飛行機の機体の傾きも感じてきた頃に窓の外を見ると色とりどりな森林が見えてきた。
新千歳空港からは電車で札幌に向かったが、恵庭、北広島と車窓からは、紅葉が綺麗だった。
何か季節を先取りした感覚がなんとも胸を躍らせた。

札幌駅に着き、同じ電車に乗り合わせた九州の方と一緒にタクシーに乗り、北2条西1丁目のORE札幌ビルに着いた。
7階の大会議室のドアを開けると、およそ50~60人は座れそうな会議室の前側に受講生が9名、その後方にはその倍はいると思われる全国各地から来た主催者側のメンバーが座っていた。
ロータスクラブの会長の隣の席に会釈をしながら座り、ちょうど受講生の自己紹介の1人目から聞くことが出来た。
前の発表者席の横には、地元北海道のメンバーがパソコンを操作して受講生の発表にあわせて、スクリーンにその会社の風景、駐車場などを映す。
その隣では北見の方が司会進行をしていただき、予定通りに進んでいった。
しかしながら、なんとも重い空気が受講生を緊張させていた。
201512-09.jpg今回の研修はこの北海道の開催が最初なので、全国の担当メンバーが一同に集まった。
それに会長、副会長と、およそ北海道の方からすればあまり見かけない人たちが大勢座っている重い緊張感が受講生にはかわいそうな気もした。
そんな空気を察してか、進行役の方が時折明るい口調で研修を取り仕切っていただき、本当にありがたかった。
自分自身、この研修プログラム作成に大きく関ったところがあり、オイル販売、タイヤ販売の部分では、幾度と無く提携企業のオイルメーカー、タイヤメーカーの担当者の方と打合せを行った。
講義は私が10分、オイル販売が40分、タイヤ販売で40分、計90分だったが私が少し長くなり、後のパートを押してしまった。
反省点である。
夕食後も1時間ほど研修は続いた。

夜8時近くになり、受講生は道路向かいのホテルにチェックインするが、我々メンバーは受講生がいなくなった後も会議室に残り、明日の試験の打合せを行った。
30分程度の予定が1時間近くになった。
時間も夜の9時前になっていたが、宿泊ホテルで受講生との自己紹介も兼ねての懇親会が1時間ほど、地元北海道のメンバーの計らいで開いていただいた。
このおかげで翌日は少し緊張がお互いに和らいだ。

翌朝は同じ会場ではあったが、隣の少し狭い会議室でのスタートとなった。
30名くらいの収容だったが、むしろこちらの部屋がちょうど良いように思われる。
更には1時間後には、ロールプレイングが始まって、別の小部屋も使いながら小グループに分かれての研修となった。
昼食を挟んでのこのロールプレイングで受講生はみるみる上達していった。
休憩後に試験が始まった。
時間は昼の2時前、最初の受講生が部屋に入ってきた・・・。
閉校式が始まった、外はもう暗かった。
ロータスの会長から9名全員に認定書が渡され、時間は予定より30分ほど遅れて6時頃になっていた。
次回は大阪での研修開催となる。

201512-10.jpg


fujita-h.jpg

投稿者 fujita : 09:26

2015年12月01日

ラーメン屋『安福亭』の巻(担当:高橋利典)

今回オススメするのは、長岡にあるラーメン屋『安福亭』です。

201512-08.jpg
夕方6時頃行ったのにもかかわらず店の前に、2~3人並んでいました。
初めての店なのでとりあえず老麺750円の食券を買いました。
席に座るとテーブルにネギの入った容器を二つ置かれました。
どうもお好みで入れるらしいです。
ラーメンの見た目は背脂の入った燕三条系に似ており、味もコッテリして麺も極太麺で、わたし的にはかなり美味しかったです。
ネギも食べ放題なのでネギ好きの方にはオススメなので是非行ってみてください!

======================================

■『安福亭』
住所:長岡市柏町1-2-18
TEL:0258-33-3751
営業時間:11:00~20:30(LO)
定休日:月・第3日曜


toshinori.jpg

投稿者 fujita : 09:23