« 2015年08月 | メイン | 2015年10月 »

2015年09月号 タイトル

2015年09月30日

寒くなる前のエアコンケアの巻(担当:高橋利典)

猛暑も過ぎ、過ごしやすい季節になってきました。
この夏暑かったせいか、エアコンの風が弱い、車内が冷えないなどのお客様からの声が多く、その原因の一つはエアコンフィルターの汚れです。
車のエアコンは家庭のエアコンと同様にフィルターを使っており、汚れれば当然、風は弱くなりますし、冷えなくなり、悪臭なども出ます。
夏の冷房だけではなく、冬の暖房時もフィルターが汚れているとフロントガラスの曇りなども取れずらくなるので、半年もしくは、一年に一回はエアコンのフィルターの交換をオススメします。

冬になる前にエアコンフィルターを交換して快適にドライブして見てはいかかでしょうか?


toshinori.jpg

投稿者 fujita : 10:33

2015年09月29日

『鶴岡市立加茂水族館』の巻(担当:牛膓悦久)

私が今回ご紹介するのは、山形県にある「鶴岡市立加茂水族館」です。

去年リニューアルしてテレビでも話題になったので知っている方もいると思いますが、ここはクラゲをメインに展示しています。
館内には光るクラゲなど珍しい種類のクラゲが約50種類もいて、詳しい解説やクラゲの成長過程を見ることができるコーナーもあり、とても面白いです。
売店コーナーではクラゲアイスなど独特のメニューを味わえます。

新潟からは少し遠いですが、とても癒されるので皆さんも、ぜひ行ってみてください!

-----------------------------------------------------------------

■『鶴岡市立加茂水族館』
住所:山形県鶴岡市今泉字大久保657-1
TEL:0235-33-3036
HP:http://kamo-kurage.jp/


gochou.jpg

投稿者 fujita : 10:29

2015年09月28日

注目の新タイヤをご紹介!の巻(担当:金子克久)

今回は、今年ヨコハマタイヤから発売される「ICEGUARD5PLUS」をご紹介します。

このタイヤは前までの「ICEGUARD5」と大きく違う所が3ヶ所あります。

まず一つ目はゴムの部分です。
今までのゴムは「新マイクロ吸水バルーン」「ブラックポリマー並」と言う素材を使用していましたが、新たに「エボ吸水ホワイトゲル」を採用しています。
この素材は、氷への密着効果と吸水効果を補完します。この進化したゴムにより氷上制動が7%向上しました。この「7%」ですが、わかりやすく言うと車1台分くらいです。
氷の上で車1台分短く止まると思うと、とても安心できます。

201510-08.jpg2つ目はタイヤのゴムが永く効くことです。
スタッドレスタイヤの要となる特性は、低温でもゴムが堅くならずに柔らかさを持続できることです。
柔らかければ凍結路面の凸凹にしっかりと密着してくれます。
使用しても高レベルで維持してくれます。

そして3つ目は燃費に効くことです。
どうしてもスノータイヤは夏タイヤよりも燃費が悪くなってしまいますが、このタイヤは今までのタイヤよりも、ころがり抵抗を7%も低減!
さらにトレッドゴムと言われるゴムの下層に新開発の「低発熱ベースゴム」を採用してあり、熱によるエネルギーロスを低減しつつ、操縦安定性を高めてあります。

価格はタイヤサイズによって違うの、価格が知りたい方や、もう少しタイヤの事が知りたい方はスタッフにお聞きください。


kaneko.jpg

投稿者 fujita : 10:25

2015年09月27日

映画『ジュラシックワールド』の巻 (担当:岡村俊也)

8月に映画『ジュラシックワールド』を観ました!

201510-07.jpgこの映画は、映画ジュラシックパーク、ロストワールド、ジュラシックパーク3に続くシリーズ4作品目で、基本的に前作品を観ていなくても楽しめる作品になっていますが、前作品の内容がちょこっと出たりしますので、前作品を観ているとさらに面白さが味わえます。
ストーリーは、ジュラシックパークから22年後の世界で、巨大テーマパークジュラシックワールドで人間が作り出したハイブリッドの恐竜が脱走してパニックが起こるパニックホラー作品になっています!

もし見逃した方もDVDがリリースされたら是非、観てください!


gochou.jpg

投稿者 fujita : 10:23

2015年09月26日

三条市四日町『野島酒店』の巻(担当:藤田義彦)

皆様こんにちは!
今回は野島酒店さんをご紹介します。

場所は四日町商店街の真ん中辺りにあり、大正時代から続く老舗の酒屋さんで、今の店主で4代目。
吉の川をはじめ越乃寒梅等多種多様のお酒が置いてあり、清涼飲料水や食品等も常備されてますし、お中元やお歳暮等の贈答品もあります。
店内は店主の趣味により色々な飾り付けが施されてます。
実は今の店主と私は高校時代の友人で、野球部で苦楽?を共に過ごしてきました。
一緒にお酒を飲んだ時は「あの頃は、よく先生に怒られたな~」なんて当時の事をよく語ります。
でも、あの頃に戻りたいかというと戻りたくありません(笑)

201510-06.jpg写真は店主が配達に使用してるホンダのアクティートラックをステップバン仕様にしているクルマです。
彼はクルマ好きで、私に内緒でクルマをイジリます。
私が問い詰めると「だってもう買ったし付けるしかないじゃん!」と言って事後承諾させます。
しかも、私が居る本社でなく片口工場で自分の計画を遂行します。
まぁ~でも大目にみれる範囲なんで問題はないですが。是非、野島酒店ご利用ください。
運が良いと、どなたかのモノマネが見れるかも?

-----------------------------------------------------------------

■『野島酒店』
住所:新潟県三条市四日町4-6
TEL:0256-33-0246

fujita-y.jpg

:

投稿者 fujita : 10:19

2015年09月25日

レンタカー費用等の補償が変わりますの巻(担当:細野夕子)

2015年10月以降、レンタカー費用等の補償が変わります!

Q.2015年9月30日までの補償とどこが変わる?
A.車両保険のご契約の有無、車両保険の契約条件(一般条件又はエコノミー車両保険(車対車+A))にかかわらず、事故時のレンタカー費用を一律補償します。
しかも事故時のレッカー搬送の有無を問いません。
事故によりレンタカー費用が必要となるケースのうち、走行不能となりレッカー搬送されるケースは約17%にとどまります。(※1)
「レンタカー費用等選べる特約」は事故が発生している場合で、ご契約のお車が修理工場等へレッカー搬送されていないときでも、レンタカー費用を補償します!(※2)
(※1東京海上日動の2013年4月~2014年3月実績からの推計)
(※2レンタカーを借り入れた日からその日を含めて30日が限度)

Q.事故ではなく故障の場合はレンタカーを借りられない?
A.いえいえ。故障の場合でも走行不能になってしまった場合でレッカー搬送された場合、レンタカー費用を補償します!(※3)
(※3レンタカーを借り入れた日からその日を含めて15日が限度)

【まとめ】
通勤・通学にお車を使用されている方は自己や故障の際、代わりとなる車が必要になります。
日常・レジャーでしか使用しないという方も、日々の買い物やご家族の送迎など、事故や故障の際には代わりとなる車が必要です。
万が一の際にも自分の使用実態に合ったレンタカーを手配できますので、これは、とってもウレシイですね!

-----------------------------------------------------------------

※このチラシは、トータルアシスト自動車保険(総合自動車保険)、TAP(一般自動車保険)のご契約を対象として、「お車の補償」のうちオプションで付帯できる「レンタカー費用等選べるアシスト(レンタカー費用等補償特約)」の概要を説明したものです。
ご契約にあたっては、必ず『重要事項説明書』をよくお読みください。また、
お車に生じた損害に対してお支払いする保険金等の詳細については、「ご契約のしおり(約款)」をご確認ください(「ご契約のしおり(約款)」はホームページでもご確認いただけます。)。
ご不明な点等がある場合には、代理店または下記保険会社までお問い合わせください。

※本内容は2015年10月1日始期日以降の契約から適用になります。

お問い合わせ先
(取扱代理店)
〒955-0807
新潟県三条市片口2番地2アメニティカーショップフジタ(藤田自動車)
tel0256-36-5488

(引受保険会社)
東京海上日動火災保険㈱(担当支社:新潟支店三条支社)
tel0256-33-2881

2015年8月15-T03447


hosono.jpg

投稿者 fujita : 10:13

2015年09月24日

『キャスト(cast)』の巻(担当:羽豆純子)

ダイハツから9月9日、軽SUVモデル「キャスト(cast)」発売!

201510-04.jpg

★新型ムーヴがベース
丸目のLEDヘッドライトが特徴的!
用途やスタイルに併せて3タイプから選べます。
◆カワイさと力強さを兼ね備えた『ACTIVA(アクティバ)』
◆女性向けの少しレトロなデザインで街乗りモデルの『STYLE(スタイル)』
◆スポーティさがウリの『SPORT(スポーツ)』

★ガソリン車トップレベルの低燃費
停車前のアイドリングストップを装備し、CVT制御をよくすることで31km/Lを実現!
空気抵抗やボディ骨格の軽量化など細部までこだわりぬいて、低燃費化を図っています。

★「スマートアシストⅡ」搭載
単眼カメラを搭載し、ウインカー無しで車線からはみ出しそうになったり、走行中に前方の車両や歩行者を認識して危険と判断するとブザーと警告灯で知らせたりと安全性能もバッチリ!
停止時に前の車が発進して3m以上離れて発進しない場合もブザーと警告灯でお知らせします。

★多彩なシートアレンジ
左右分割でのスライド&リクライニングが可能なので、ライフスタイルやさまざまなシーンに合わせたシートアレンジができ、大きな荷物もたくさん載せられます。

★ボディカラー
『ACTIVA』&『STYLE』13パターン、『SPORT』9パターン!

201510-05.jpg


hazu.jpg

投稿者 fujita : 20:00

2015年09月23日

『RA-MEN.OGIKAWA』の巻 (担当:牛膓和輝)

今回は、亀田駅向かって左に進むとあるラーメン屋「RA-MEN.OGIKAWA」をご紹介します。
私は魚豚Wスープラーメン(780円)を食べました。
201510-03.jpg中太麺と濃厚なスープでチャーシューも旨かったです。
人気No1は豚骨醤油ラーメンで、他にも担々麺(780円)、塩とんこつ(750円)などがあり、まかないで生まれた、どろたま丼(350円)とろ~り玉子と角切りチャーシューマヨが乗ったどんぶりもあり、次は食べようと思ってます。
店内には、アニメワンピースのフィギュアや、絵が書いてあるメニュー表もあり、壁にも付いてます。
ワンピース好きな人には面白いと思います。
ラーメン屋さんには珍しく、お冷やにレモンが入っていました。
わかりやすい道ですし、駅からでも行ける距離なので行ってみてください!

======================================

■『RA-MEN.OGIKAWA』
住所:新潟市江南区亀田中島3-1-5
TEL:025-250-5663
HP:http://www.week.co.jp/gourmet/124363/

gochou.jpg

投稿者 fujita : 19:54

2015年09月22日

エアコンの修理は大変・・・の巻(担当:五十嵐康文)

夏場のエアコン修理で多いのは、エアコンのガス抜けです。
ガスが抜けてるだけなら補充で済みますが、ガス漏れは漏れてる箇所がガスだから見えないので、薬剤を入れて漏れてる箇所を探して修理します。
201510-02.jpg
今回、作業を担当させてもらったのはトヨタのヴォクシーでした。
漏れてた箇所はエバポレーターという部品。その部品がついているのは車内のエンジンルーム側なので、車内前方を全部取り外しです。
取り外す部品がとにかく多いのです・・・。
しかもエアコンの故障なので、組み付けてからでないとガス漏れがないか確認もできず、大変でした。
ちなみにエバポレーターはエアコンを使ってると冷たくなってる所なんです。
なので水分を多く含むので、カビます。カビの匂いが気になったら、ここを清掃すると良いです。


hazu.jpg

投稿者 fujita : 19:48

2015年09月21日

10年ぶりのレース!の巻(担当:谷江正信)

8月16日のお盆に間瀬サーキットの4時間耐久レースに出場してきました。
公式なレースは2002年に引退し、その後サンデー耐久レースに数回出場して2005年を最後にレースは出ていませんでしたが、バイク屋さんをやっているサーキットの先輩から誘われて出場してみました。

MAZE4耐!
間瀬サーキットと縁が深い元GPライダーの青木宣篤選手が主催で、レギュレーションは250cc以下の4サイクルエンジン、改造無制限と言う内容。30台以上のエントリーで、FM新潟のミノルクリスさんも出場していて大変盛り上がりました。
ライダーの年齢層も幅広く、小学生と思しき子から50歳オーバーの方までいました。
40歳以上のライダーが多かったですね~。

チームガレージMS
先輩のバイク屋さんのガレージMSからは5チームエントリーしており、私が走ったチームは3人交代で走りました。
マシンは20年以上前の『ホンダスパーダ250』で、基本ツーリングバイクですがサスペンションを改造してあり、コーナーリングが素晴らしいマシンでした。
先輩はかつて間瀬ロードレース選手権のGP250クラスのシーリーズチャンピオンを獲得して当時の国際A級ライダーです。
見た目によらず理論派なのでさすがのマシンに仕上げてありました。
初心者のライディングスクールも開催してますので、興味のある人は連絡してみてください。
ちなみに年齢がスゴイ!
私が43歳で、ほかの2人は54歳と55歳です!
元気ですよね~。

さてさてレースの内容は!?
出場マシンはCBR250(台湾製逆輸入車の単気筒エンジン)が一番多く、時代を感じました。
20年以上前のCBR250RR(レーサーレプリカで、ま~早いです)も3台ほどいました。
我々は20番グリッドからスタートでしたが、第一ライダー(55歳)が6番手で帰ってきました。
さらに第二ライダー(54歳)も6番手をキープして私と交代しました。
さすがガレージMSの教え子です!
上位は早いCBR250RRが2台と先輩と同じくかつてのチャンピオンライダーコンビがいましたので、6位は上出来です!
一人40分交代でしたが、前のライダーが体力的に速く交代してしまったので、その分も走る事になり、50分ぐらい走行でした。
気温も高く、10年ぶりのレースですので、さすがに後半はバテましたね~しかし楽しく走れました。
やっぱりサーキットはいいですね!
1台抜いて5位で第一ライダーにバトンタッチしました。
しかし!一人転倒してしまいました。
ケガは大したこと無かったので良かったです。
メカニックがマシンを修復してレース復帰!
19位でフィニッシュ。
残念な結果でしたが、完走できて良かったです。
転倒したライダーも最後まで走りましたし、私が最後の走行でしたので、10年ぶりのチェッカーは良かったです!
もしチャンスがあれば来年も出場したいですね!

201510-01.jpg

tanie.jpg

投稿者 fujita : 19:43

2015年09月02日

ちょっとしたアドバイスの巻(担当:坂田欣平)

6月頃の事ですが、女性のお客様が「エアコンをつけてもなかなか窓ガラスの曇りがとれないんだけど」と言われましたので、内・外気切替えレバーを外気導入の方にしてみてはいかがですか、とアドバイスをしました。
すると、その場ですぐに効果が表れました。
お客様もびっくりした様子で、ありがとうございました、とお礼を言われて帰りました。

7月に来店された男性のお客様は「点けてから時間が経つとエアコンの効きが悪いような気がする」と言われたので、あるていど冷えるまでは内外気切替えレバーを外気導入にしておいて、その後内気循環にレバーを動かしてみてはいかがですか?と話しました。
その後、そのお客様は何も言われてこないので効果があったのではないかと思っています。

ちょっとしたアドバイスでもお客様に納得していただけるのだなぁと、これからも気配りを心がけたいと思っています。


sakata.jpg

投稿者 fujita : 11:46

2015年09月01日

長岡市『中越高等学校』の巻(担当:藤田英昭)

先日、高校野球の新潟県大会があり、長岡の中越高校が優勝して甲子園の切符を手にした。
今から2年ほど前の夏のお盆の頃、まだ中学1年生の息子を連れて、野球の強豪高校の練習を見に行ったことがあった。
最初は横越のバッティングセンターの帰りに、亀田駅の裏手にある新潟明訓高校のグランド、その日は東京の高校が来ていて練習試合をしていた。
数日後には新潟市西区にある日本文理高校へ行った。
この年は夏の甲子園であの大阪桐蔭高校と戦った。
なので3年生は引退して、1,2年生の部員だけなハズだが、大勢の部員がグランドに散らばって練習していた。

また数日後、お盆で休んでいたがこの日も朝から暑い日だった。
「今日は中越高校に行ってみないか」との問いに、息子は「うん」とうなづいた。
場所は北長岡にあり、よく出張で新幹線の車窓から三角の大きな体育館が印象に残っていたが、実際に行くのは初めてで、その周辺もあまり通らないので、一応ナビでセットして出掛けた。
8号線を長岡方面へ走って、中之島を過ぎて長岡市に入り、程なく福島という交差点へ差し掛かる。
右折して進むと右側に工業団地とセブンイレブンがあり、さらに進むと左側にホンダのショールームがあって、その奥にはきれいに区画された住宅団地が広がっていた。
さらに先には新幹線の高架と在来線の踏み切りが見えてくるがその手前で左折してまた道なりに進んだ。

しばらく走ると左側に蔦屋やスーパー原信の看板が見えてきた。
そこをさらに過ぎると左側に大きく中越高校と書かれたたて看板がある。
そこを左に曲がって住宅街に入ってすうっと抜けたところで、左側にコンクリートの校舎があった。
正門を見て過ぎて、その先の図書館みたいな所に広い駐車場があったので、そこにクルマを止めた。
校舎と駐車場の間の農道をグランド方向に歩くと、やがてテニスコートの先に野球部の姿を確認できたが、専用グランドでは無く、ネットで仕切って他のクラブと分けていた。
この日はお盆で他のクラブは端っこでソフトボール部が行っていた程度で、ほとんど野球部が使用していた。
農道を曲がって、いよいよバックネットの方向を目指そうとした時に、この角に建物があって壁に「鈴木ブルペン」と書かれてあった。
奥からはキャッチャーミットの音が響いていた。

201509-07.jpgようやくバックネットの外側に着いた。
部員たちは守備練習をしていて、コーチの怒鳴り声が猛暑を更に暑くさせていたようだった。
ネット裏の単管で作った観覧席から、練習を見ていたあの「本田監督」がジャージ姿のまま出てきて、やさしく我々親子に「どうぞ中で見て下さい」と中に案内してくれた。
帰り道、息子と気になった選手を何人か出しあった。
2年後、そこの1年生たちが甲子園の土を踏むことになるとは・・・・

-----------------------------------------------------------------

■『中越高等学校』
住所:長岡市新保町1371-1
TEL:0258-24-0203
HP:http://www.chuetsu-h.ed.jp/


fujita-h.jpg

投稿者 fujita : 11:41