« 2015年01月 | メイン | 2015年03月 »

2015年02月号 タイトル

2015年02月28日

映画『ホビット』シリーズの巻(担当:岡村俊也)

1月に彼女と映画「ホビット決戦のゆくえ」を観に行きました。

201503-09.jpgホビットの1作目「思いがけない冒険」を彼女とDVDで観たのですが、あまり面白くありませんでした。
自分と彼女は「ロードオブザリング」が好きだったので、その前日譚である「ホビット」も期待していたのですが、面白くなかったので、2作目の「竜に奪われた王国」は観ませんでした。

そんなある日、ツタヤに「竜に奪われた王国」のDVDがあったので、期待はせずに、借りてみました。

すると、思っていたのとは違い、とても面白かったんです!

すぐに彼女に報告し、彼女も観たらハマってしまい、3作目の「決戦のゆくえ」をすぐに観に行きました!

つまらなかったからといって次もつまらないと思わず、いろんな映画の続編を観ていこうと思います!

gochou.jpg

投稿者 fujita : 10:40

2015年02月27日

ウイルス対策に是非!の巻(担当:金子克久)

今回オススメする商品は日本ロードサービス(株)からでている「イレイザ―・ミスト」という物です。

201503-08.jpg
これは何かと言うと除菌・消臭してくれるドライミスト噴霧器です。
家やオフィス・店舗だけではなく車内でも使える優れものです。

オススメできるポイントは4つあります。

1つ目は『除菌効果』で、空気中に菌・ウイルス・物に付着した菌を強力に除菌してくれます。
インフルエンザ等の菌にも使うことができます。

2つ目は『消臭効果』です。
タバコ等の悪臭をイレイザ―ミストが直接分解してくれます。

3つ目は『抑制効果』。
空気中の花粉を不活性化させたりカビ菌の繁殖も抑制してくれます。

そして、4つ目は『安心・安全』。
イレイザ―ミストの原料は厚生労働省が認定する「食品添加物」を使用していて、ベビー食器や介護用品などにも安心して使用できます。
又、ノンアルコールなので手肌についても安心です。
弱酸性なので肌荒れの心配もありません。

気になる方は、是非スタッフにお聞きください!


kaneko.jpg

投稿者 fujita : 10:37

2015年02月26日

私がオススメする小説の巻(担当:藤田義彦)

皆様こんにちは!
今回はオススメの本を紹介します。

以前も、読書にハマっているという記事を書きました。
その時は自伝、ビジネス書、自己啓発本を読んでましたが、最近は小説にハマってます。

201503-07.jpg
最近読んだ中で一番面白かった本は東野圭吾さんの「マスカレードホテル」です。
都内にある一流ホテルで事件が起きる!
それを警察とホテルの従業員が必死で食い止める。
そして最後には意外な結末が・・・というストーリーです。

初めて東野圭吾さんの作品を読ましたが、さすがは人気小説家、とても読みやすく、この先どんな展開になるのだろうと、はやくページをめくりたくなる感じでした。

角田光代さんの「銀の月」も面白かったです。
女性銀行員が若い男性に貢いでしまう、という内容。
誰しもが、こんな風になってしまう可能性がある・・・と読んだ後に思いました。

湊かなえさんの「Nのために」にも最近読みました。
湊さんの作品は以前にも読んだり、ドラマや映画を観たりしていたのですが、この作品はそれらとは少し毛色が違う感じがしました。

私が小説を読んでいて思うことは、小説は基本的に文字だけでその情景や雰囲気を読者に伝えなければいけません。
すごく事細かく書かれてます。
よくそこまで書けるし、よく思いつくな~とも思います。
まあ、私には到底無理ですね。
当たり前の話ですけど、それが出来るから小説家なんですよね。

コレからも、時間があればドンドン読んで行きたいと思います!

fujita-y.jpg

投稿者 fujita : 10:34

2015年02月25日

ご存じでしたか?中断制度!の巻(担当:高橋武史)

今まで乗っていた車を廃車した・乗らなくなったので他人に譲渡(売却)した・急な転勤で海外に渡航した・などの場合、せっかく等級を上げて割引も最高な自動車保険を解約しないとだめな場合があると思います。

でも安心をしてください。
中断証明書を発行しておけば、ノンフリート等級および事故有係数適用期間を10年間保存できるのです。

10年間は相当に長い!
お孫さんがおじいちゃんの自動車保険を継承できるかもしれません。
そうなると保険料も新規で加入するよりもお安くなります。
なんてすばらしい!

※このご案内は、トータルアシスト自動車保険、TAPのご契約を対象としています。
※トータルアシスト自動車保険は「総合自動車保険」、TAPは「一般自動車保険」のペットネームです。
※このご案内は「自動車保険の中断制度(中断特則)」の概要を記載したものです。ノンフリート等級別割引・割増制度の詳細は「パンフレット兼重要事項説明書」をご参照ください。
※中断証明書の発行および適用条件には一定の条件があります。
※詳細については代理店または東京海上日動までお問い合わせください。

======================================

お問い合わせ先(取扱代理店)
〒955-0807新潟県三条市片口2番地2
アメニティカーショップフジタ(藤田自動車)
tel0256-36-5488

(引受保険会社)
東京海上日動火災保険㈱(担当支社:新潟支店三条支社)
tel0256-33-2881

平成27年1月作成(14-T-11301)


takahashi.jpg

投稿者 fujita : 10:31

2015年02月24日

バッテリーのマメ知識!の巻(担当:小林雅史)

こんにちは!今回紹介するのはバッテリーです!

あまり走らないから大丈夫と思っている方も多くいらっしゃると思いますが、それは間違いです。
車のバッテリーは走らなくても、時計を動かしたりコンピューターの目盛が消えないように微妙な電気が使われており、車に乗らなくてもバッテリーは弱くなっていきます。
弱くなったバッテリーを使い続けると、バッテリーあがりを引き起こす可能性が高くなるので要注意です。

◆バッテリーの見方
車種によりバッテリーの大きさなどに差があります。
バッテリー本体の上部に『40B19L』など書いてあります。
『40』は性能の数字で、数字が大きいほど性能が良いです。
『B』は端子の種類、『19』はバッテリーサイズ、『L』はプラスマイナス端子の付いている向きです。

◆アイドリングストップ車専用バッテリー
最近はアイドリングストップ車が増えましたね。
アイドリングストップ車には、過酷な使用にあわせた専用バッテリーがあります。
アイドリングストップ車に専用以外のバッテリーをつけるとアイドリングストップしなくなる可能性が高いですので、注意しましょう。
当社で取り扱っているバッテリーは高性能、長寿命、製品補償が付いているので安心ですよ!

みなさん!一度バッテリー点検にいらっしゃってください。


kobayashi.jpg

投稿者 fujita : 10:29

2015年02月23日

ホンダ「N-BOXSLASH」の巻(担当:羽豆純子)

2014年12月「Nシリーズ」第五弾が誕生しました!

201503-05.jpg

★N-BOXと比べて・・・
全高が10センチ低くなりました。
紫外線を約99%カットする「スーパ-UVカットガラス」を使用。
リアドアがスライドでなくなり、さらにドアノブが目立たぬよう窓枠についてます。
荷物の大きさに合わせて、リアシートのスライドが可能です。

★サウンドマッピングシステム(タイプ別設定)
ひずみの少ない音質を追求し、ケブラ-コ-ンスピ-カ-、アルミドームツィーターを採用。低音から高音まで、高性能スピ-カ-で臨場感あふれる音空間を実現。

201503-06.jpg


hazu.jpg

投稿者 fujita : 10:22

2015年02月22日

軽自動車税が増税・・・?の巻(担当:細野夕子)

なんだか、そんな話をチラホラ耳にしていると思いますが、実際のところはどうなんでしょう・・・?

平成27年4月1日以降に新規取得(新車)される車が対象になります。

どのくらい上がるのかというと・・・

201503-03.jpg

てな、感じになります。
※実際に支払うのは平成28年4月以降になります。


★今、乗ってる軽自動車はどうなるの?

平成27年3月以前に購入された車(または、現在お乗りのお車)は、増税の対象にはなりません。
しかし、平成28年4月以降、新規検査(新車)から13年経過した軽自動車は、さらに増税されちゃいます!

201503-04.jpg


※実際に支払うのは平成29年4月以降になります。

と、いう事は、平成27年3月までに新車を購入した方と、平成27年4月以降に新車を購入した方と、13年間、毎年支払う自動車税が違うという事なのです!軽自動車の買い替えをお考えの方は、早めに行動したほうが良さそうです!

★ちなみに、重量税・自動車取得税を対象とした、エコカー減税は、いままでより細分化されて、平成28年度まで延長されるそうです。


hosono.jpg

投稿者 fujita : 10:17

2015年02月21日

新型ムーヴ買いました!その2の巻(担当:谷江正信)

我が家に新型ムーヴちゃんが来てから、一か月ちょいが、経ちました。
(2月3日時点)走行距離も1000キロを超えましたので、どんな感じかお知らせしたいと思います!

気になる燃費は?
201503-01.jpg我が家のムーヴはカスタムで4WDでターボなんで燃費的に一番悪いグレードです。
今のところ燃費は満タン法で約16キロぐらい。
冬の暖気運転と子供の送り迎えの時間待ちを考慮すると、良い数字だと思います。
夏は20キロ近くになるかな?
またご報告します。
以前のアトレーワゴンも4WDでターボで冬の燃費は9キロ台でしたので、ガソリン代はかなり助かります!

ナビは、色々検討した結果パナソニックの『CN-RS01WD』を選択。
パナソニックの上位グレードのナビで、道路案内の標識を表示してくれたり安心です。
スマートホンと連動できて便利です!

私が乗ってみた感想は・・・
まず思ったのは「足回りがいい!」。
新型ムーブは、サスペンションやボディーの基本的な所に力を入れて開発したらしく、非常に乗り心地がいいです!
軽だからとバカにできません!
話題の装置や派手な機械を付けて宣伝するより、サスペンションやボディーなど、目立たないけど車に一番重要な基本的な性能にこだわっている所は個人的非常に好感が持てますね!

先日の冬休み中の嫁と子供のやり取りです。

子供「なんで起してくんねかったんだ!間に合わなねーじゃん!」

嫁「忘れたたんだて!自分で起きないのが悪いんだろ!」

と朝から揉めていました。

どうやらその日、子供は学校に行かなければならないらしく寝坊したらしいです・・・。
そっこー支度をして嫁が車で送って行きました。
私が仕事から帰って来て「間に合ったんか?」と聞いたら「大丈夫、パワーボタン押して走ったらピューンと間に合った!速かったよ」と言っていました。
どうやら、見附から三条商業高校まで15分で行ったらしいです・・・

201503-02.jpg

スマアシ、横滑り防止装置!
スマートアシスト(自動ブレーキ)はさすがに、まだ作動を経験していませんが、横滑り防止装置のおかげで雪道では非常に安定感があります。
アトレーワゴンの時はABSも無かったので、全然違います。
これからは必需品ですね!

えーと、もっと詳しく聞きたい方は、本社工場の谷江までご連絡ください!


tanie.jpg

投稿者 fujita : 10:10

2015年02月02日

年末ジャンボ宝くじ!の巻(担当:坂田欣平)

私は今年(2014年)も年末ジャンボ宝くじを購入しました。

ここ数年、年末だけ購入していますが、当たっても3000円で1枚かならず当たる300円だけです・・・。
今年は気合を入れて30枚(9000円分)を購入しました。
以前はロト6などを20枚くらい買って、1000円や2000円当たっていましたが、近年ではほとんど当たっていません。

しかし、年に一度の夢を見て、高額当選を期待して12月31日の抽選日を楽しみにしています!
もっとも、この記事が皆さんの手元に届く頃には結果が出ているはずですから、その頃、私は喜んでいるか悲しんでいるか・・・

楽しみにしていてください(笑)


sakata.jpg

投稿者 fujita : 17:31

2015年02月01日

新潟市西区『両川工業団地』の巻

ある日、新潟市江南区にある両川工業団地というところへ行った。
大きいトラックの荷台がアルミ製の箱で出来ているが、その部分の修理となると、当社では出来ないので専門のところへ外注へ出す。

たまたま、一度に2台持ち込みの用事があったのでスタッフと一緒に走った。
その日は爆弾低気圧が北海道にあってこちらも夜から雪の予報だったので、早めに持ち込みたかった。
夕方5時過ぎくらいにお客様から引き取って、打ち合わせを行って出て行った。
2台持ちこみなので、私が1台運転して、スタッフがもう一台、迎えのもう一台、計3台で出発した。

そこへ行ったことがあるのが私だけなのと、トラックの運転なのであまり小さな道を走れない。
目的地は新津の荻川の少し先の辺りなので、まずは加茂方面へ行って403号線を走った。

403バイパスは湯田上温泉まで開通しているが、そこからは旧道に入って、新潟市内(秋葉区)に入る、そこの信号が鎌倉新田という交差点をいつもなら左折して踏み切りを渡って、100m位して右折して農道を走って、矢代田の住宅団地に出るのだが、トラックで後続車もあったのでそのまま旧道をまっすぐ行き、矢代田小学校の横を通って、矢代田の交差点で左折して弧線橋を渡って行った。
ここは山側には矢代田小学校があり、信濃川近くには小須戸小学校がある、この地域の「小須戸野球スポーツ少年団」はこの2校の小学校の子供で構成されていて、以前練習試合に来たことを思い出した。

201502-06.jpg
降り出した雨が強くなってきた、早くしないと雪に変わってしまうので少々あせってきた。
しかし、夜の雨の運転は一段と気をつけなければならなかった。
そこからまた403号線バイパスに入って、古津、新津と通って、さつき野、荻川を抜けて小阿賀野川を渡って最初の交差点、割野というところで左折して、数百メートルで右折して、北村製作所の大きな社屋が見えてきた、
手前には2階建てのモータープールがあって、架装前のキャビンだけのトラックがずらっと並んでいた。
隣の、特装工業という会社が目的地、約束の夜7時を少し過ぎてしまったが、担当の方が待っていてくれた。

帰りは乗用車なので、403号線と平行している農道をひたすら走って帰った。
雪が降ってこなくて一安心した・・・。

(担当:藤田英昭)
fujita-h.jpg

投稿者 fujita : 17:33