« 2014年04月 | メイン | 2014年06月 »

2014年05月号 タイトル

2014年05月31日

長岡市立長岡西中学校の巻(担当:藤田英昭)

春になり、息子の野球部も市外へと練習試合に出かけるようになった。

ある日曜日、長岡市内の長岡西中学校と練習試合に朝早く出かけていった。
前の晩に地図で場所の確認をしたら、たまに行く長岡ドームの近くだった。
日曜日だったので、朝少し仕事をして見に行ってみた。
予定では2試合あるので、9時から第一試合、11時から第二試合になっていたので、時間も10時半くらいだったので、急いで高速道路に乗って出かけた。

栄スマートインターから乗って、10分くらいで長岡ICに着く。
そこから少し迷ったが、ナビのセットはせずに市街地方面へ進んだ、国道8号線と合流するとすぐに右側に長岡ドームの建物が見えてきたが右折することが出来ずに、喜多町の交差点まで来てしまった。
側道にそれて喜多町交差点を左折して次の信号でまた左折をした。
すると右手に見たことがある校舎が見えてきた。ここは1年位前に通った記憶があった、ナビ画面に目をやると長岡向陵高校の校舎だった。

ちょうどナビ画面の反対側に学校の図が見えてきたので、多分ここが目的の長岡西中だと確認ができた。
あとはそのまま向陵高校を過ぎ、左折をしてまっすぐ進んだ。
ところが目的の学校まであと数百メートルという所で、大きな新しいバイパスにぶつかった。
ナビにない道に少し戸惑ってキョロキョロと辺りに目をやった。
前方には学校が見えてはいたが、なぜこんなところに新しい大きな道が?と思ったが、どうやらここは、あのフェニックス大橋の途中から来ている道だった。
数日前にフェニックス大橋を宮内方面から渡り、新産の手前で右折して新しいバイパスを通って千秋まで行ったことがあった。
その時に通った道だったことを思い出した。
長岡の地理が大きくつながった気分になった。
今度はこの道のまわりの田畑が埋め尽くされていって、ショッピングタウンとなっていくことだろう。
「希望が丘」と名がついているニュータウンも学校も少し古く感じるようだった・・・・・・。

201406-06.jpg

======================================

■『長岡市立長岡西中学校』
住所:長岡市希望が丘1-107
TEL:0258-27-1402


fujita-h.jpg

投稿者 fujita : 15:12

2014年05月30日

スズキ『スカイウェーブ』の巻(担当:高橋利典)

今回オススメするのは、三年間前に買ったスズキのスカイウェーブと言うバイクです。

当時、春など暖かくなってくると、どうしてもバイクに乗りたくなってしまい。インターネットなどでバイクを探していました。
すると未走行の安いバイクを見つけたので、思い切って買ってしまいました。

201406-05.jpg納車して始めて乗った時は、かなり重たいバイクで車重も200kg以上あり、取り回しに手こずりましたが、何回か乗って行くうちに慣れて行きました。
私は、高校時代から一度も乗っていなかったので久し振りに乗るバイクなので事故に気を付けて乗って行きたいと思います。

皆さんも是非自分の好きなバイクでツーリングなどに出掛けてみてください!

-----------------------------------------------------------------

◆スズキスカイウェーブ250タイプS
新車価格・・・569,000円(税抜き)


toshinori.jpg

投稿者 fujita : 15:08

2014年05月29日

納車に掛かる期間についての巻 (担当:金子克久)

車検や点検で車を預かって見積もりの連絡をする時に金額と納車予定など伝えますが、そこで「納車するのにそんなに時間がかかるの?」と言われる事が時々あります。

たしかに連休前などの整備は連休中に自分の車で出かけたいと思うので、早めに納車してほしいと思います。
繁盛期も同様に中々、整備に取り掛かることができずに遅くなりがちです。
部品の入荷が遅く、作業が進まない時もあります。
そういった理由で遅くなり、お客様には迷惑をかけてしまう事がありますが、部品などで遅くなるのは仕方ないにしろ、作業一つ一つのスピードを上げてお客様に少しでも早く納車できるように心がけたいと思います。

kaneko.jpg

投稿者 fujita : 15:06

2014年05月28日

タイヤ交換時の注意点!の巻(担当:岡村俊也)

稀に進行方法(ユニディクショナルパターンタイヤ)のローテーションが逆に付いている車がいます。
おそらく自分でタイヤ交換しているお客様が間違って付けていると思うのですが、逆に付けてしまいますとグリップ性能に大きく差が出てしまいます。
とくに水捌けが悪くなり、雨の日は大変危険でスリップやハイドロプレーニング現象が起きやすくなります。

さらに段差などでもスリップしやすいです。
なので、もし自分でタイヤを交換されている方はローテーションマークを確認してから装着をしてもらえるとよろしいかと思います。

gochou.jpg

投稿者 fujita : 15:04

2014年05月27日

車内の『音』にこだわりを!の巻(担当:牛膓和輝)

車のスピーカーはだいたいの車は室内の前の運転席、助手席に左右と後の後部座席の左右についてます。
車のグレードにより前だけで後にスピーカーがついていないものや、運転席、助手席側にスピーカー2つとトゥイーター(中域から高域までの音をだすスピーカー)がついているものなどいろいろとあります。

201406-04.jpg
今回の紹介するスピーカーはカロッツェリアの『TS-F1620S』です。
このスピーカーはトゥイーターと運転席、助手席側につけるスピーカーのセットです。
さらにスピーカーの音をよりよく発揮するスピーカーユニットも付属です。
私の車のスピーカーをこれに変えました。
スピーカーは力強い低域の音を再生し、トゥイーターで高域の音を出すような感じで、前よりも音がよくなったと思います。
価格は15,000円です。

適合車種がありますし、取り付けキットが必用な車種もあります。
詳しくはカタログやスタッフに遠慮なくお尋ねください!


gochou.jpg

投稿者 fujita : 15:02

2014年05月26日

昔の今の仮面ライダーの巻(担当:藤田義彦)

皆様こんにちは!
最近、息子の影響で仮面ライダーと戦隊ヒーローにはまってます。

毎週日曜日の朝7:30から戦隊ヒーロー、8;00から仮面ライダーを息子と二人で一緒に見てます(仕事の日は別ですが)。
私も子供のころは勿論見てました。
息子が見る様になるまでは全然見てなったのですが、改めて見るとコレが結構面白いです。
ただ、昔の仮面ライダーは単純に正義が悪をやっつけるでしたが、今は話が複雑で子供が見てわかるのかな?と思います。
それに比べると戦隊ヒーロー物は話がシンプルで解りやすく、子供も今はこっちの方が面白いと言ってます。

先日、息子と一緒に「平成ライダー対昭和ライダー」という映画を見てきました(この記事が出る頃は公開は終了してます)。
実はこの映画、息子以上に私の方が楽しみにしてました。
なぜなら私が昔見ていたライダー達が登場するからです。
以前にもライダーと戦隊ヒーローがでる映画を見ましたが、いずれも最近のライダー達がメインで昔のライダー達は少ししか出てきませんでした。
だから楽しみだったんです。
もちろん私は昭和ライダー派、息子は平成ライダー派どっちが勝つかな?なんて言いながら上映を待ちます。
映画が始まると私が見ていたライダー達が続々と登場する。懐かしい~子供の頃を思い出しました。
でも今のライダー達に比べると地味ですね(笑)
最近のライダー達は派手でカッコイイ!
さらに映画の作り方も昔のライダーを登場させ、今のライダーは子供たちに、そのライダーを演じるイケメン俳優はお母さん、昔のライダーはお父さんへ向けてるんじゃないかと思います(笑)

201406-03.jpg
今、放送されている戦隊ヒーローもすごく面白いです。
最初はなんかカッコ悪いな~なんて思っていましたが、放送が始まると面白い。
息子も変身グッズを買ってくれーとねだる始末です。
仕方ありません。
誕生日のプレゼントで買うことにしました。
仮面ライダーのベルトも買った時は四六時中いじってましたが今では・・・。
これもそうなると思います。

いずれは見なくなる時が来るはずですが、それまでは付き合おうと思います。


fujita-y.jpg

投稿者 fujita : 14:57

2014年05月25日

番外編!ETC割引についての巻 (担当:高橋武史)

4月1日より消費税が上がりました。
このことは当然みなさん知っていると思いますが、なんと同じ日に高速道路のETC割引が変わっていたのです!

そこで今回は保険コーナーを中止して急きょ、皆さんも簡単に分かる高橋武史のETC講座コーナーに切替えたと思います。

======================================

1.「休日割引」※以前は「休日特別割引」
土日・祝日は走行距離に関係なく5割引でしたが、このサービスは平成26年6月29日までとなっており、平成26年7月6日からは3割引きになってしまいます。
残念。

2.「深夜割引」
深夜0時~4時に高速道路に乗るか、降りるかした場合に走行距離に関係なく3~5割引でしたが、3割引きのみになります。
あまり使う方はいませんかねぇ。

3.「平日朝夕割引」※以前は「通勤割引」
一番変わったのがこの「平日朝夕割引」です。
今までだと平日の朝6時~9時、夕17時~20時に高速道路に乗るか降りるかした場合に100km区間内5割引でしたが、なんと今度はご利用回数に応じて割引が変わってきます。
1ヶ月間で5~9回利用で3割引き、10回以上で5割引になります(走行距離100kmまで)。
割引された料金はその時ではなくて、翌月に還元されるという仕組みになっています。
さらに事前にインターネット等でマイレージ登録をしないといけませんので注意してください。

======================================

めんどくさいですねぇ・・・・・・。
詳しくは「ドラぷら」で検索してみてください。当店スタッフでもOKです。

後、残念なのが廃止になった割引などがあります。
個人的にはよく利用していた「平日昼間割引」6時~20時まで3割引きがなくなったのは少し残念です。

以上、ETC割引のコーナーでした。

※割引対象外の車種、高速道路などがあるのでNEXCON東日本などのホームページなどご覧ください。

takahashi.jpg

投稿者 fujita : 14:52

2014年05月24日

『ヴィッツ』マイナーチェンジの巻(担当:細野夕子)

トヨタ「ヴィッツ」がビックマイナーチェンジしました!

201406-01.jpg

★新型エンジンで低燃費!
ハイブリッド用エンジンのノウハウも投入したと言う新型1.3ℓエンジン。
最大熱効率38%で世界トップクラスらいしです。
そこへ、アイドリングストップも装備され、JC08モード25.0km/Lの低燃費を実現!
ガソリン車でありながら免税対象車(エコカー減税100%)なのです!

★ゲーム感覚でエコドライブを楽しめる!
エコ運転レベルを5段階で表示したり、ドライブ後の評価点を100点満点で採点したり、ガソリン価格を入力すると、ドライブの際、ガソリン代がいくらかっかったかなどが表示されます。

★ボディーカラーが豊富です!
全部で17色(グレードにより異なります)で、迷っちゃいますね。
内装カラーも、各グレード2パターンずつ用意されているのも嬉しいですね。

201406-02.jpg

hosono.jpg

投稿者 fujita : 14:49

2014年05月23日

見附市『大平森林公園』の巻(担当:小林雅史)

こんにちは!
桜も散ってどんどん暖かくなり、季節の変化を感じます。

今回のオススメスポットは、見附市にある「太平森林公園」です。

大きな湖や森林に包まれた公園です。
園内には、キャンプ場、遊具、釣り、遊歩道、バーベキュー施設があり、森林浴を楽しみながら野鳥のさえずりが堪能できます。
こちらの公園は当日の一週間前に予約すればバーベキューセットが借りられます。
これは助かりますね~。
キャンプもできるので、家族や友達同士でも楽しめます。
10名以上で利用される方は要予約。
私は小さい頃、よくこの公園で遊んでいました。
キャンプやバーベキューなど私の思い出の場所です。

今年の夏は友達と遊ぼうと思っています。
みなさんも一度は行ってみてください!

======================================

■『大平森林公園』
住所:新潟県見附市内町1432番地
開園期間:4月1日~11月30日
入場料:無料(一部有料)
駐車場:あり


kobayashi.jpg

投稿者 fujita : 14:45

2014年05月22日

FIFAワールドカップ!の巻 (担当:熊倉俊之)

いよいよ夢の祭典サッカーワールドカップが開幕します。
今回はブラジル大会なので時差を考えるとサッカー好きの方は連日徹夜になってしまいますね・・・・・・。
また今回は20回目の記念大会、何か起こりそうな感じがしますね~。

我が国「日本」も5大会連続の出場。
02年の日韓大会、10年の南アフリカ大会ではともにベスト16で敗退。
今回はベスト16の壁を越えてほしいですね!
日本の初戦は6/15対コートジボワール(日本時間10時)、6/20対ギリシャ(7時)、6/25対コロンビア(5時)とグループリーグが行われます。
今でこそ日本代表がワールドカップに出場しても大騒ぎにはなりませんが、過去には94年アメリカ大会最終予選での敗退(ドーハの悲劇)、98年フランス大会初出場を決めた(ジョーホールバルの歓喜)など、様々なドラマがありました。今回も印象に残るドラマが期待されます。

ブラジル、スペイン、イングランドなどの強豪チームの試合も楽しみですね。
私のオススメはポルトガルです。
強豪ではありませんC・ロナウド選手に注目しています。
今ではアルゼンチン代表のメッシに並ぶスーパースターです。
また、5トップ(FW5人)のフォーメーションが見られるかもしれません(かなり攻撃的なフォーメーションです)。

いったいどこの国が優勝するのか?
皆さんも優勝国を予想しながらテレビ観戦しましょう!

kumakura.jpg

投稿者 fujita : 14:43

2014年05月21日

偉大なる豊田喜一郎の巻 (担当:谷江正信)

3月末にTBS系列で放送された、二夜連続ドラマ『LEADERS』(リーダーズ)を見られた方も多いと思います。
トヨタ自動車創業者の豊田喜一郎をモデルにしたドラマでかなり史実に近い内容でした。
トヨタの全面協力の元、出てきた車両もトヨタ博物館に動態保存されている貴重な車両のようです。
ちゃんと走るのがスゴイですね!!

彼が居なかったら・・・・・・
私も何となくは、トヨタ自動車創業の話は知っていましたが、今回のドラマをみて色々調べてみました。
戦前から国産乗用車の開発に乗り出し、戦後もGHQの統制の元、開発を進めましたが、当時は「国産乗用車など絶対無理!車は輸入!」との風潮でした。
しかし喜一郎は「自動車産業は絶対日本を豊かにする」という信念で、結果的に自分の寿命を縮めてまで国産乗用車の開発にこだわりました。

もし、彼が居なければ今私が乗っている車はもちろん、仕事で整備している車も外国車だったかもしれませんね!
今の日本の自動車産業を考えると、彼の功績は絶大です。
“絶対無理”言われトヨタ自動車の前身豊田織機は、「自動車に足を突っ込んで潰れる」と言われていました。
そのメーカーが昨年、世界の自動車メーカーとして世界初の生産台数一千万台を超え、2年連続生産台数世界一の自動車メーカーになるとは、さすがの豊田喜一郎も想像できなかったかもしれませんね!
もし今から高い技術力を持ってして世界の自動車産業に挑もうとしても、もはや割り込む隙は無いです。
例えば日本も航空機の高い技術は持っていますが、今から世界シェアの大半を占めるボーイングやエアバスに挑むことは実質不可能でしょう。
そう考えると喜一郎の先見の明には脱帽以外のなにものでもありませんね。

技術力で日本を豊かにする!
ドラマ内で喜一郎が来り返し言っていた言葉。
日本は自動車に限らず、鉄道や造船、航空機など多くの分野で高い技術力を誇ります。
技術力は一朝一夕では身に付かず、数々の失敗を乗り超えて初めてたどり着きます。
失敗を無視しては成長しません。韓国はロシアから輸入したロケットを“国産”と謳い、打ち上げすらできず失敗を繰り返しました。
もらった技術なんてそんなものです。
日本は数十年のロケット開発の歴史があり、結局韓国の衛星は日本のH2Aロケットで打ち上げました。
当然、韓国ではそんな報道しませんが・・・・・・。
批判や失敗を恐れず挑戦した人達がいたから、我々は普通に“日本車”に乗れて、又、自動車産業の恩恵を多くの人が受けています。
自動車関係の仕事に就いている私は尊敬してやまないです。

日本人では当たり前でも、外国ではそうではない。
以前ネットで印象深い動画がありました。
中東の男性がトヨタ車を購入した時に撮ったようですが、その内容は「念願のトヨタ車を買った!夢のようだ!これで今世紀中は乗れるぞ!」“今世紀中”この言葉に絶対的な信用がうかがえます。

この言葉を喜一郎が聞いたら、泣いて喜ぶのではないでしょうか。

tanie.jpg

投稿者 fujita : 14:37

2014年05月02日

住民基本台帳カード!の巻 (担当:坂田欣平)

先日、家の用事で印鑑証明書が必要だと兄に言われ、市役所は日曜日も開いていると思い、行きました。

しかしカギは閉まっており、建物の中も真っ暗で休日でした。
そのことを兄に話したら住民基本台帳カード(住基カード)があればコンビニでも印鑑証明や住民票が取れると教えてくれました。
この住基カードは他にも税証明書、戸籍証明書もコンビニで入手できるということです。

201405-10.jpg
たまたま兄が住基カードの入手方法の案内をもっていたので4月中にはこの住基カードを手に入れたいと思っています。


sakata.jpg

投稿者 fujita : 19:04

2014年05月01日

新潟市立新津第一中学校の巻 (担当:藤田英昭)

ある日、バッテリーが上がってエンジンが始動できないとの知らせをお客様から受け、場所を聞いたら新潟市秋葉区にある新津第一中学校というところだった。

201405-08.jpg
新津第一中学校といえば、昨年秋の息子の野球大会で県大会ベスト16で対戦した学校だった。
序盤は2対0で勝っていたが、その後逆転されて負けてしまったが、準決勝まで行き、優勝した新発田本丸中学校と対戦するほどだった。
バッテリーのジャンピングの準備をして出かけた、時間も着くころには放課後といった感じなので、グランドに行けば野球部の姿なども見れるかもしれないと思いながら場所を調べた。
グーグルで場所を検索すると秋葉区役所(元の新津市役所)から少し町に入ったあたりだった。
場所的にはまったく問題なく行けそうだった。
トランクに道具を準備して出発した。

新津に行くには、いつも加茂から403バイパスで田上まで走る。
その先はまだ工事中なので旧道か土手に出て行くのだが、今回は新津市街地なので旧道に出て小須戸に入ってからまた403バイパスに戻った。
工事中とはいえ、土が盛ってあったりして工事の進行が伺える期間だった。
もう少しすると田上と小須戸の区間もつながってますます便利になりそうだ。
403号線も秋葉区内に入って区役所の大きな建物が右手に見えてきた、このあたりは数年前から大きなショッピングタウンになっているが、ちょうどケーズデンキや夢庵が右手にあるところの信号機で右折の案内がナビからあった、その秋葉消防署前の交差点を右折してショッピングタウンに入ってそのまま直進するとTSUTAYAのところで突き当たるが、正面は旧市街地の住宅地だった、
ナビの案内は右から大きく回り込む案内だったが、方角的には左前方だったので、前の車が前方の住宅街の細い道を入っていったので、ナビ案内を無視して地図画面の縮尺を大きくして、続いて住宅街を進んだ。
細い路地を進むと途中で並木がせり出してあって、すれ違いで待つような感じになっていた、県営のアパートのような建物の下を進んで行き止まりになっていたが前の車が左に曲がってすぐ右折をしたのでそれに続いていった。

201405-09.jpg住宅街をくねくねと走っていると信号機の交差点に出た。
右前方に円柱形のモダンな建物が見えた。
ナビの画面には野球場となっていたが、そうではなかった。
信号が青に変わって直進して、そのモダンな建物の横を通ると秋葉区文化会館というカンバンが立っていた。
その隣に目的の新津第一中学校の建物があった。
左側に目をやるとJRの車両工場になっていて、外に見覚えのある山手線の完成した車両が置いてあった。
どうやらこの学校の生徒は校舎の窓から、居ながらにして東京で走る列車を見ることが出来るようだ。
そのモダンな円柱形の秋葉区文化会館は昨年9月に完成して、コンサートや講演会などが出来る地域の施設になっている。
しかしその前は、「新津球場」と呼ばれる野球場があったらしいが47年の歴史を閉じて2010年に取り壊された。
新津の人と会う時は、この野球場の話を聞いてみたくなった・・・・・・。

======================================

■『新潟市立新津第一中学校』
住所:新潟市秋葉区新栄町4-1
TEL:0250-22-3622

■『新潟市秋葉区文化会館』
HP:http://www.akiha-bunka.jp/


fujita-h.jpg

投稿者 fujita : 18:57