« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月号 タイトル

2013年03月31日

整備方法を変更しました!の巻 (担当:坂田欣平)

当社では車検で入庫した車の整備方法を変えました。

今までは、まず入庫した車をメカニックが試運転をして特に異常が音が出ていないか、直進時のハンドル位置が曲がっていないかなどを確認した後、工場内に入れて灯火措置、ワイパーのふきとり具合を見て、分解整備(ブレーキオイルの漏れ、エンジンオイルの漏れなどを確認することです)に進めていました。

今の方法はメカニックが試運転をしたあとすぐに検査場に車を入れて、テスター(測定器)を使用して最初に車検に合格しているか、ブレーキの片ぎき等がないか、ライトの明るさや排気ガスの濃度などを測定しています。

この方法ですと、予めブレーキの不良やライトの電球を替えなければならないなどの判断できますので、いざ検査のときになってからそういう作業をやらなくて済むので検査時間も今までより短時間で済みます。
車検に限らず、整備でも無駄な時間がかからないように心がけたいと思います。

sakata.jpg

投稿者 fujita : 16:16

2013年03月30日

妙高市『妙高高原中学校』の巻(担当:藤田英昭)

先日、妙高高原の中学校までクルマを引き取りに行った。
たしか、一昨年も行った事があったが、その時は秋の気候が爽やかな時だったが、今回は冬本番での行程であった。代車に三菱のアイに乗って高速道路を走ったがエンジンは後ろに着いている、いわばミッドシップ型の重心がFF車より後ろにあるせいか、かなり違和感を覚えた。
09.jpg高速道路では今年一番の強風の中走った。中之島付近では右前方からの風で、ハンドルを握る腕が固くなっていた。長岡JCで柏崎方面へ向かうと風は少しおとなしくなったが、今度は雪がいきなり降って来て、前方の視界がほとんど見えなくなった。大積のトンネルに入って無風の状態に。この時とばかりはホッとした。

しかし、最大の難所はこの後の米山付近だった。
柏崎を過ぎると雪がまたしても降って来て、道路に積雪が多くなり、これではいよいよ気を付けなければ事故になる状況だった。そんな時、前方の車がハザードを付けてゆっくり走っており、自分の車と徐々に近づくのがわかった、よく見るとその前も渋滞している。さらに良く見ると除雪車が数台並んで走っていた。のろのろはあまり良くないが、この天候ではゆっくりな流れは、かえって都合が良かった。ゆっくり米山のトンネル、橋を抜けて峠も終わりそうな頃、除雪車が抜けて、通常のスピードになった。柿崎付近ではすっかり雪も止んだが、大潟PAを過ぎたあたりからまた風、雪が強くなったので、上越ICで降りて、国道18号線で向かった。
下道はさすがに風の影響も無くてすいすいとバイパスを走行でき、妙高市の入り口、昔の新井市のあたりまでノンストップでたどり着いた。
道路の標識が上越市となったのであれっ?と思ったが、旧新井市は妙高市だが、中郷は上越市となって飛び地になっていた。その後ますます雪の壁が高くなっていって、本当に雪の観光地の雰囲気になって行った。
リアエンジンの三菱アイはヒーターが効かず、ウォッシャー液も凍って出てこなくなった。通りにセルフのスタンドがあったので、立ち寄り、クルマにこびり付いた氷を落としてまた走った。
「赤倉」とか「妙高」などの観光地的な名称が多くなって来て、いよいよ近くなってきた。確かこの辺りで左側にセブンイレブンがあって、そこを斜め左に曲がって行くと旧道になってそこから行くと、目ざす妙高高原中学校がある。あまりの雪の壁でコンビニの看板がわからなかった。
10.jpg豊橋という交差点を過ぎてから、セブンイレブンの看板が目に入ったので、急いでその先のセレモニーホールで入ったが、入り口付近は除雪されていたが建物の横からぐるりと雪の壁に囲まれて裏の道に通り抜けられなかった。セレモニーホールの敷地の中で切り返して国道18号線を戻って右折してまた右折して斜め横のセブンイレブンに辿り着いた。そこから先方に電話をして目的地まで向かった。

ちなみに妙高市関川町は旧新井市街地の住所で、妙高市関川という地名は妙高高原のIC付近の住所なので気を付けてほしいと思うのは私だけだろうか・・・。

fujita-h.jpg

投稿者 fujita : 16:28

2013年03月29日

長野県『地獄谷野猿公苑』の巻(担当:高橋利典)

今回のオススメは、長野県にある地獄谷野猿公苑です。
08.jpg
この地獄谷野猿公苑は、古くからニホンザルの群れが自然に暮らしていて、間近でニホンザルをみることができます。
また、ここには猿専用の露天風呂があり、風呂に入っている猿も見ることが出来ます⊂((・⊥・))⊃

檻の中にいる猿ではないのでビニール袋など持っていると、猿に取られる場合があるので気をつけてください。

-----------------------------------------------------------------

■『地獄谷野猿公苑』
住所:長野県下高井郡山ノ内町大字平隠6845
営業時間:11月~3月頃 開園9時 閉園16時4月~10月頃 開園8時30分 閉園17時
料金:大人500円 子供250円

toshinori.jpg

投稿者 fujita : 16:35

2013年03月28日

GSユアサ『ECO.R.LS』の巻 (担当:鹿間 正成)

こんにちは!今回はバッテリーの新商品の紹介です。

GSユアサのECO.RIS(エコアールエルエス)というバッテリージャンピングサービス付のバッテリーです。
ジャンピングとはバッテリーあがりの車両にケーブルをつないでエンジンをスタートさせることです。
このバッテリーを付けていてバッテリーがあがってしまった場合、保証書に書いてある番号に電話していただくと24時間365日いつでも無料でジャンピングしに来てくれます。
保証期間は4年またはジャンピングサービス4回までとなってます。
このバッテリーを付けていればルームランプを点けっぱなしにしてバッテリーが上がったりしても安心ですね。

07.jpgちなみにこのバッテリーは短時間の走行でも他のバッテリーよりも充電されるの町乗りが多い方にオススメです。
値段は他のバッテリーよりも少し高くなりますが、バッテリーの保険だと思ってください。

詳しくは当店スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

gochou.jpg

投稿者 fujita : 16:22

2013年03月27日

点検時の写真お付けしますの巻(担当:牛膓和輝)

車検や点検で部品を交換したときに、部品の破損やサビなどの状態を写真に撮って私ます。
電話で見積もりを説明して、ブーツやパッドといってもお客様はどんな部品かイメージが湧かないと思います。
納品書と一緒に写真をつけることで、こうなってたんだと確認できます。

06.jpg
お客様が写真をつけることでわかりやすいと言っていただけることもありました。今後も写真をつけるようにしていこうと思います。

gochou.jpg

投稿者 fujita : 16:25

2013年03月26日

長野もうすぐ花粉症の季節ですの巻 (担当:藤田義彦)

皆さまこんにちは!春になりましたね。
春といえば入学式や花見、さくら、GWなど楽しそうなことが沢山あります。私も季節の変わり目の中で冬から春になるときが一番好きです。日も長くなりますしね。

ただ、春になったからといって喜んでいられません。この時期がくるのを嫌だという方もたくさんいらっしゃると思います。私もその一人です。
そうです、花粉の季節です。

今年は例年の2~7倍とも言われています。

花粉症をウィキペディアで調べてみました。
アレルギー性鼻炎の一種で季節性の何チャラと難しい文言が色々書いてありました。簡単に言うと春先に風邪でもないのにくしゃみや鼻水、鼻詰まり目のかゆみが起こるということでしょうか?

私が花粉症になったのは確か7、8年前だった気がします。
もともとアレルギー性鼻炎だったのでいつなってもおかしくない状態でした。耳鼻科に行って検査してもらうと先生から「すごいアレルギーだね。他の人の数百倍あるよ」なんて言われたことがありました。それでも花粉症が世間に知られるようになってからもしばらくは発症しませんでした。あれ?俺はならないのかな?と思っていたら、その時がやってきました。鼻水が出てくしゃみが止まらなくなり、花粉症になってしまいました。年々辛さが増していくような気がします。すでにこの記事を書いている時も目がゴロゴロしてます(2月下旬)。マスクをして医者に行き薬をもらっても症状は多少緩和されるだけです・・・。

私が一番気にしているのは目のかゆみです。
くしゃみや鼻水はまだ我慢できますが、目がかゆいのはどうしようもありません。ひたすら目薬を注すばかりです。私の場合GWを過ぎればおさまるの、2ヶ月ぐらいの辛抱でしょうか?今年も早めに医者に行き薬をもらっておきたいと思います。

05.jpg
それともう一つ、秘密兵器を買いました。JINSさんから発売された花粉症用のメガネです。
最大で93%花粉をカットできるらしいです。サングラスタイプ2990円、メガネタイプが3990円で、+1000円で度付に変更することもできます。

このメガネで今年の花粉を乗り切りたいと思います。

-----------------------------------------------------------------

■『JINS』 HP…http://www.jin-co.com/
住所:リバーサイド千秋店 長岡市千秋2-278リバーサイド千秋1F
    CoCoLo長岡店 長岡市城内1-611-1CoCoLo長岡2F
    イオンモール新発田店 新発田市住吉町5-11-5イオンモール新発田2F

fujita-y.jpg

投稿者 fujita : 16:39

2013年03月25日

安全運転サポートアプリ『セーフティサイト』の巻(担当:高橋武史)

前回ご紹介したスマートフォンアプリ(無料)を更に詳しくご紹介したいと思います!

======================================

■機能1「前方車両接近アラート/前方車両発進お知らせ」
前方映像や位置情報により、スマートフォンが車両距離を分析し、前方車両の接近や発車検知時に音と声でお知らせします。

■機能2「安全運転診断」
スマートフォンが感知した揺れや一情報などにより、速度・急操作・車間距離などに関する安全運転診断を実施します。

■機能3「ドライブレコーダー」
運転中に急ブレーキや衝突などの衝撃を感知した際に、衝撃の前後各10秒間(最長)の前方映像を自動的に録画します。手動での録画も可能です。

■機能4「走行履歴」
走行したルート委や速度、急ブレーキ・急アクセルなどの操作、車間距離が不足していた区間などを記録し地図上に表示します。

■機能5「トラブル解決術」
トラブルの対処法を専門家がアドバイスします。

■機能6「緊急連絡先」
保険会社の事故受付などの連絡先、警察や緊急の緊急連絡先を掲載しているので、スマートフォンからそのまま電話することができます。

======================================

などなど、いろいろ機能がついているので、お試しください!

takahashi.jpg

投稿者 fujita : 17:00

2013年03月24日

『少女時代』見てきました!の巻 (担当:金子克久)

2月末に家族4人で朱鷺メッセへ行ってきました。

なぜ行ったのかと言うと、今家族全員でハマっている「少女時代」のライブへ行ってきたのです。
昔は友人と県外までちょくちょく色々なライブに行っていたのですが、結婚してからは全く行けなくなりました。

ですが、今回は嫁が好きでハマっていて、そこから家族全員が興味を持った少女時代のライブへ行ってきたわけです。

04.jpg
嫁の情報ではファンは若い女の子が多いとのことでしたが、意外にも年齢の幅も広く、男性の方も多くいました。カメラ等の持ち込みは禁止でしたので公演中の写真はありませんが、有名なアーティストもよく来場しますので、自分の好きな有名人が来るときはぜひ一度行ってみてください。

ちなみに終了時に会場の写真は撮りました。

2時間半ほどのライブでしたが、子供たちも大きな音にビックリもせず一緒になって歌っていました。
帰りに朱鷺メッセの近くにあるリニューアルした万代橋を見に行き、ライトアップされていてキレイだったので写真を撮ったのですが、夜景で記事に載せると真っ黒になるとのことで、載せるのは断念しました・・・(泣)

kaneko.jpg

投稿者 fujita : 16:48

2013年03月23日

タイヤ交換の季節ですよ!の巻 (担当:熊倉俊之)

寒い日も終わり、いよいよ暖かくなってきました。冬タイヤから普通タイヤへの交換シーズンの到来です。

タイヤが摩耗している人もいるのではないですか?
タイヤにヒビが入っていたり、残溝が少なくなっている方!年数の経っているタイヤは交換をオススメします。まだ大丈夫なんて思っていると私みたいに高速道路でバーストなんてことになってしまいますよ。
最近はインターネットなどで海外の格安タイヤが出ています。私も何度か試しにつけてみましたが、すぐにタイヤは減るし、タイヤノイズもうるさかったです。
値段相応なんですね!

03.jpgやはり安心の国産タイヤが一番です。
最近はほとんどのメーカーが低燃費タイヤを主流にしています。エコですね~!
エコといえばブリヂストンの「ECOPIA」です。タイヤを替えると車の走りはホントに大きく変わるんですよ。
乗り心地、ハンドリング、静粛性、燃費その違いをお客様に味わってもらいたいですね。

種類もたくさんあり、いったいどれを選んでいいのか分からないなんて方もたくさんいらっしゃると想います。
そんなときは当店のスタッフまでお気軽にご相談ください!
お客様に合ったタイヤをご提案いたします。

kumakura.jpg

投稿者 fujita : 16:45

2013年03月22日

新型『アルトエコ』の巻(担当:細野夕子)

驚きの低燃費!
JC08モード30.4km/Lでガソリン車ナンバー1の低燃費を実現!

(2WD車、ハイブリット車除く2013年2月現在)

02.jpg

★低燃費の秘密は・・・?
新型アルトエコには、話題のエコチャージがついています。
発電に無駄なガソリンを使わないことで、燃費向上に繋げています。アイドリングストップシステムもパワーアップ!減速時のアイドリングストップが、より長く、より効率的に進化しました。エコクールも新たに搭載!暑い夏のアイドリングストップ時、エアコンが送風に変わっても冷たい風をキープできて快適です!

★4WDも加わりました!
4WDも低燃費!JC08モード30.4km/Lです!
見た目もグリルが新しくなって、オシャレに!新色のアーバンブラウンパールメタリックも登場!

11.jpg

hosono.jpg

投稿者 fujita : 16:56

2013年03月21日

ボッシュ社製診断機導入!の巻(担当:谷江正信)

今まで以上に高度車両診断に対応するためにBOSCH(ボッシュ)製のコンピューター診断機「KTS570」を導入しました!

ボッシュはドイツのメーカーで自動車のシステムやセンサーなど部品を作っている会社で、今のエンジンシステムの基本を作ったメーカーの診断機ですので、かなり複雑な診断が可能です。
私は新潟県一級整備士会に所属していて、ボッシュ講習会もありますが、かなり勉強になります。

レーダー?飛行機じゃないのに!?
もはや軽自動車にレーザーレーダーが付いている時代です。いや~私が会社に入ったときには考えられません!
ダイハツのスマートアシストはレーダーで前の車との距離を計測して自動ブレーキをかけます。すごい時代になってきました。キャブ、デスビ、プラグコードなど、私が会社に入った頃、散々いじった装置は、もはや使われていませんね~。少し寂しいです・・・。

ハイブリット、エコカー、高級車、外車なんでもこい!
みたいな感じでこれからもがんばります!直せない車などないように、
またディーラー以上の整備ができるように勉強していきますので、皆さんも当店をあてにしてくださいね!

今はボッシュ診断機を勉強中です。
高度な診断ができますが、使いこなせないと宝の持ち腐れです。すご~く高い診断機ですし、社長にかなり無理言って買ってもらったので、使いこなせないとか言ったら、やっぱし怒られちゃいますよね~。
頑張ります!

01.jpg


tanie.jpg

投稿者 fujita : 16:51

2013年03月03日

電子辞書デビューしましたの巻 (担当:坂田欣平)

私は毎月、このニュースレターを書くときに、漢字が思い出せなくて苦労していました。

ある日、三条警察署の隣にあるリサイクルショップ・ハードオフさんの店内をなにか気になる商品があるかなと見回していたところ、ぴったりの商品が見つかりました。

それは電子辞書です。

201303-12.jpg中古品ですが、6310円と安価で箱と取扱説明書も付いてきました。
発売当時の価格は4万以上のラベルが貼ってあったように思います。
機能も充実していて日本語系、英語系、学習系などがあり、約60のコンテンツ(?)があるようです。
メーカーはシャープで、かなり小型なので使う時に場所も取りませんし、パソコンが使えない私にとっては、この電子辞書の活躍に期待しています。

来月から、私のニュースレターには漢字が多く使われていると思いますけれど、お客様にとって良いのか悪いのかは、お客様の判断にお任せして、ご意見をいただきたいと思っております。

sakata.jpg

投稿者 fujita : 13:55

2013年03月02日

赤坂『ホテルニューオータニ』の巻(担当:藤田英昭)

先日、東京で会議などがあって、3泊4日の私としては長い出張があった。

初日は夕方に、浜松町のロータス本部まで行って、その日は泊るだけで、翌日は朝からお昼まで会議。
その後、スズキの大会があったので、赤坂のニューオータニホテルまで向かうのだが、浜松町からの交通手段が良くわからず、事務の方に聞いて、芝公園の地下鉄駅までガラガラとカバンを引き摺っていった。

5分ほどで都営三田線芝公園駅の入り口が見えた。
赤坂までのキップを買って、地下鉄に乗り込み、御成門、内幸町と駅を過ぎて、日比谷で降りて乗り換え、千代田線へ向かった。
乗り換えの通路もかなり距離がある。
曲がったり、登ったり、下ったり・・・。
その度に慣れないキャスターバックを持ち上げて歩いた。
若い頃は、もっと重たい営業カバンを持って移動していた事を思い出した。

千代田線に乗り、霞が関、国会議事堂前と過ぎ、赤坂で降りると遠くにニューオータニのタワーが見える。
一ツ木通りをまたガラガラと歩いて、目的地を目指す。
夜になるとネオンでキラキラする赤坂の町だが、昼間は昼食を探すビジネスマンなどで賑わっていた。

ようやく赤坂見附の交差点に出た時、右前方の旧赤坂プリンスホテルが目に入った。
テレビで少しづつ解体しているとは報じられていたが、本当に背の低いあの赤プリだった。
多分、この建物を見るのも最後になってしまうのだろう・・・。

201303-11.jpg無事ホテルに着き、東京生活三日目の朝は、ニューオータニのメイン館の最寄り駅、四ツ谷駅から今度は浜松町のロータス本部を目指した。
このニューオータニホテルは、実は紀尾井町という住所で、四ツ谷駅に向かう途中、彦根藩井伊家の跡地の石碑があった。
その後、狭い歩道をまたガラガラと歩いたが、駅の方から若者がぞろぞろと歩いて来て、右前方の建物に入って行った。
上智大学だ。
そういえば四ツ谷と言えば「上智大」という昔の記憶と土地勘が浮かんできた。
四ツ谷駅から地下鉄の南北線に乗り、麻生十番で今度は都営大江戸線に乗り換えた。
午前中からかなりの運動量となった・・・。
大門の駅で地上に上がり、そこからまたガラガラと金杉橋のロータス本部のあるビルへと歩いた。

最近できた地下鉄は、かなりの地下を走るので階段、エスカレーターの上り下りで、体力、時間とも消費する。
まあ、良い運動と考えればそれでいいのだが、こんな時に大きな地震でもあったらと思うとすごく不安になったりもした。
かえって少し遠回りでも、四ツ谷駅からはJRを使っても良かったかなと反省する。

それにしても東京はいい天気で、地上に上がって直射日光を浴びると、かなりの暑さで汗ばんでくる。
コートのボタンを外して風を感じながら歩いた。

-----------------------------------------------------------------

■『ホテルニューオータニ東京』
http://www.newotani.co.jp/tokyo/

■『全日本ロータスクラブ』
http://www.lotas.co.jp

fujita-h.jpg

投稿者 fujita : 13:58

2013年03月01日

夏タイヤ『DNA ECOS』の巻 (担当:高橋利典)

今回オススメするのは、今年の春からリニューアルする、ヨコハマタイヤさんからの夏タイヤ!
「DNA ECOS(エコス)」です。

今回、スーパーパワーアップしてきました!
なんと前回から、ころがり抵抗が11.5%向上し、低燃費タイヤに進化!
ヨコハマタイヤさんが、研究に研究を重ねて作った新技術「ナノブレンドゴム」を作ったことで、燃費もアップ!
そして、ブレーキ性能もアップ!

また、ウエット制動性能も大幅にアップして、雨の日でもバンバン止まってくれます^_^
価格もアップアップのリーズナブル価格なので、この春タイヤの購入を考えられている方は、ぜひお試しください^o^

toshinori.jpg

投稿者 fujita : 13:30