« 2012年05月 | メイン | 2012年07月 »

2012年06月号 タイトル

2012年06月30日

安易な修理や改造はやめましょうの巻(担当:高橋利典)

今回は苦労した仕事について。

ある日、一台の修理が入りました、その車はブレーキランプが片側だけ点かずブレーキを踏むとスモールランプが点くなどの症状でした。
そこで、とりあえずブレーキランプが切れていないか点検することに(^O^)/

ブレーキランプを外し点検してみると、やっぱり切れていました。
新しい球に変えてブレーキを踏んで見ると、ちゃんと付きました、でもまだスモールランプは付きます。

今度はボンネットを開けてみると、配線だらけ( ̄◇ ̄;)
バッテリーからは一昔前流行ったアーシングでアースが無数に出ていて、ヘッドライトもHIDに交換されていて、配線がゴチャゴチャに、ホーンも変えてあるのかグリルあたりも配線だらけ!

おそらく自分で取り付けたようで、配線がエンジンのベルトに擦ってかなり危ない取り付けでしたf^_^;)

こうなるとひとつずつ直していくしかありません。

無数に配線を付けるとこういったケースや事故にも繋がるので、安易に取り付けるのではなく、ある程度の知識のある方に相談して見てはいかがでしょうか。
また、当店でもお気軽に相談してください。

特に今の新しい車はバッテリーなどの充電量なども制御しているので、本当に注意が必要です。

toshinori.jpg

投稿者 fujita : 17:11

2012年06月29日

シルキードライシャツの巻(担当:鹿間 正成)

こんにちは!

今回オススメするのはユニクロの『シルキードライシャツ』です。
このTシャツは、普通のTシャツよりも乾くのがすごく早くて洗っても1時間くらいで乾きます。

素材もスポーツ用のTシャツのような、ツルツルした肌触りで気持ち良いです。

201207-08.jpg値段も990円と安く、私は夏場にツナギの中に切るので3~4枚持っています。

汗をかく仕事をしている方には特にオススメなのでぜひ着てみてください!

gochou.jpg

投稿者 fujita : 18:12

2012年06月28日

カロッツェリアの新型ナビの巻(担当:牛膓和輝)

今回のオススメはカロッツェリアのナビゲーションです。
以前紹介したサイバーナビに、新たに便利な機能が追加されました!

以前、紹介したナビはスカウターモードやカメラをつけることによってナビの画面に前方の景色が映り、さまざまな情報を確認することができました。

そして今回は、運転手がナビの画面を見なくても情報を得ることができるようになりました!

バイザーあたりに取り付けて、クリアでできている液晶fr、さまざまな情報が確認することができます。
目線をそらしたりしなくていいので安全で常に情報とともに運転できます!

当店にカロッツェリアのカタログがありますので、そこにさらに詳しいことが書いてあります。 もちろんバージョンアップ三年分付です!

gochou.jpg

投稿者 fujita : 17:09

2012年06月27日

免許更新で思わぬトラブルの巻(担当:金井 章)

この間、免許証更新のハガキがきてたので休みの日に更新に行ってきました。

午前中の受付が8時半~9時半だったので、9時半までに間に合えばいいやと思い、ちょっと余裕をみて、8時ぐらいに家を出ました。
平日の朝ということもあって通勤ラッシュで、バイパスは混んでると思い、下道を抜けて行こうと行きました。

しかし、途中で道を間違えてしまい、全然知らない道に出てしまいました・・・。
道路標識を見ながら、免許センターのある聖籠付近を目指してなんとか、バイパスに出ることができましたが、時間も迫っており、急いで向かいました。
時計を見ると、受付時間を過ぎており、結局着いたのが9時35分くらいで、駐車場に車を止めダッシュで受付に向かい、なんとか受付を通してもらいました。
周りを見ると意外と、遅れてくる人が結構いました。

なんだかんだ間に合ってよかったです。

kanei.jpg

投稿者 fujita : 17:05

2012年06月26日

軽井沢『おもちゃ王国』の巻(担当:藤田義彦)

皆様こんにちは!

先日、軽井沢おもちゃ王国に行ってきました。
朝、三条を出発し上信越道を経由し長野へ向かった。長野で嫁の両親達と合流して、その日泊まるホテルに到着。

ロビーに入るとチェックインを待つ宿泊客でごった返していた。
部屋に入り一服する間もなく夕食の時間に・・・。
洋食バイキングを堪能し、お風呂に入る。
基本的にはリゾートホテルなので質より量という感じがした。

翌日、朝食を済ませてホテルの隣にある、おもちゃ王国へ!

我々家族は全員フリーパス、嫁の両親一家はチビちゃん達がいるので入園券だけを購入して中へ入る。

フリーパスは大人2800円、小人2600円。
但し我々が泊まったホテルで買うと一人1000円引いてくれます。
12個のアトラクションやアスレチックなどがあり、最初にくるくる回る宇宙船に乗った。
乗ってみると結構なスピードと高さで旋回し、高所恐怖症の私は少しビビり・・・

201207-07.jpg
しかし、4才の息子は喜んでいた。

その後もゴーカートやジェットコースター、メリーゴーランド等に乗った。
子供達が一番楽しかったのはアスレッチクコーナー。
入る際にヘルメット、ひじ当てとひざ当てをしなくてはならない。とても本格的だ。
息子はどんどん進んでいき、見てるこっちが怖くなるが何事もトライするのは結構なことだ。
娘はターザンみたいなロープにつかまって遊ぶものにはまっていた。

昼食を済ませ、嫁の両親一家はここで退散。

午後からもう一度アスレチックコーナーを満喫し、トーマス電車やコーヒーカップに乗り、我が家もおもちゃ王国を後にした。

帰りに佐久平ICの前にある釜飯で有名な『おぎのや』でお土産を買って帰路についた。

幼稚園から小学校低学年がいるご家族は楽しいかもしれません。
お子様が高学年になると、少しもの足りない気がします。

■『軽井沢おもちゃ王国』
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277
TEL:0279-86-3515

■『ホテルグリーンプラザ軽井沢』
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277
TEL:0279-86-4111(代)


fujita-y.jpg

投稿者 fujita : 18:07

2012年06月25日

ミニフリート&2台ミニフリートの巻(担当:高橋武史)

自動車保険の保険料を分割払いにされている方に朗報です!

自動車保険の保険料払込方法を、通常の分割払で自動車保険にご加入されている場合、通常の分割払保険料に5%割増が適用されます
。しかし、今回ご紹介する『2台ミニフリート』『ミニフリート』なら割増無し&契約台数によっては割引も適用されます!

■お車を2台以上まとめて1契約(明細付)でお申込をいただきますと・・・

メリット①
なんと保険料の分割割増なし!しかも手続きは1年に1回のみ!

メリット②
3台~5台ご契約の場合は3%、6台~9台ご契約の場合は5%割引の適用!

メリット③
そして、契約内容変更・増車・減車の保険料は日割り計算!

※現在のご契約を1保険証券にまとめる際に、現在のご契約を解約していただく場合があります。
また現在のご規約が他の保険会社等の場合には、解約返還保険料が『短期率計算』となる等、一部不利益になることがあります。
『ミニフリート』『2台ミニフリート』でご契約いただく場合には保険契約の更新に関する特約および自動車補償の更新に関する特約をご契約いただくことができず、しっかり更新サポートの対象外となります。

お手続きの方法など、詳しくはスタッフまでお問い合わせください!

※『2台ミニフリート』は『記名被保険者要件を満たす分割割増なしノンフリート2台明細付契約』です。
『ミニフリート』は、1保険証券でお車を3台以上同時にご契約いただき、『ノンフリート多数割引』を適用する契約方式です。

※このチラシは、ノンフリート多数割引を適用するノンフリート明細付契約等の概要を説明したものです。
ご契約にあたっては、必ず『重要事項説明書』をよくお読みください。
また、適用できる割引や特約等には一定の条件がある場合があります。
詳しくは「ご契約のしおり(約款)」をご用意しておりますので、必要に応じて代理店又は下記引受保険会社にご請求ください。
ご不明な点等がある場合には、代理店または下記引受保険会社までお問い合わせください。


お問い合わせ先
(取扱代理店);
〒955-0807新潟県三条市片口2番地2アメニティカーショップフジタ(藤田自動車)
tel0256-36-5488
(引受保険会社)東京海上日動火災保険㈱(担当支社:新潟支店三条支社)
tel0256-33-2881

平成24年5月作成(12-T-01587)

takahashi.jpg

投稿者 fujita : 18:04

2012年06月24日

とん汁ラーメン食べましたの巻(担当:五十嵐裕一)

新潟B級グルメ雑誌がたまたま家にあったので読んでいたら『とん汁ラーメン』なるものを発見。

ありそうでなかった組み合わせ・・・さっそく食べに行ってきました。

三条から高速に乗り、上越でおりて妙高方面にバイパスを走り、県道新井柿崎線交差点を直江津方面にしばらく走っていると右手に『とん汁のたちばな』が見えてきます。

知り合いの情報では2時間くらい並ぶとの事でしたが、その日は15分くらい席に座れたのでラッキーでした!

201207-06.jpg
そして、目当てのとん汁ラーメンを頼みました。

周りのお客さんはとん汁定食を頼む人が多く、定食も人気があるようです。

気になるお味は・・・うまい!

スープはまろやかなミソ味で野菜の甘さが溶け込んでいました。
かなり食べやすく、7分くらいでスープまで完食してしまいました。

皆さんも是非行ってみてください!

■『とん汁たちばな』

住所:新潟県妙高市栗原2-3-10
TEL:0255-72-2450
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:20台

igarashi.jpg

投稿者 fujita : 17:59

2012年06月23日

トミカ博2012年の巻(担当:熊倉俊之)

毎年恒例!またまた行ってきました。

5月の連休(2日~6日)に産業振興センターにて開催されたトミカ博に行ってきました。
連休の前から子供にトミカ行きたいとせがまれていたので、今年もいざトミカ博!

私たちが行ったのは5日のこどもの日!

思った通り、駐車場はかなり混雑していました。
入場記念トミカをいただき会場に入ると、相変わらず会場内はすごい人、人・・・とてつもない熱気!
のんびりとディスプレイを眺めることが出来ません。

今回のテーマは緊急車両(パトカー・消防車両など)でした。
子供たちは興奮しながら色々な車両を眺めていました。会場内はジオラマや模型などがあり、記念撮影している人が列を作っていました。
一番混んでいたのは『トミカつり』『トミカ組立工場』などのアトラクションです。

なんと1時間まちの張り紙が。

201207-04.jpgしかし、今回はチケットを購入したのでがんばって列に並ぶことに。
並んでいる途中に親切な方が余ったチケットをくれました。トミカつり、トミカ組立工場などのアトラクションを終えて時間を見ると、あっという間にお昼を過ぎ3時くらいになっていました。
とてつもなく疲れてしまいました。やはり連休中のイベントは混雑しますね。

なんとたまたまトミカ博に来ていた友達にも偶然会い、連休中に行くところはみんな一緒なんだな~と思いました。

201207-05.jpg

kumakura.jpg

投稿者 fujita : 17:56

2012年06月22日

さよなら! 三菱パジェロミニの巻(担当:藤田英昭)

平成6年夏、この年の暮れには軽自動車のパジェロが発売になると発表があった。
名前は『パジェロミニ』。

すぐに予約が殺到して、発売前にも関わらず半年待ちの状態になった。

しかし、昨今は軽自動車の低燃費化、軽量化などで販売が伸び悩み、パジェロミニは時代と共にその役目を終わろうとしている。

また一つ、軽自動車の4気筒エンジンが無くなるのは、なんとも寂しい限りだ・・・。

201207-02.jpg

201207-03.jpg

fujita-h.jpg

投稿者 fujita : 17:52

2012年06月21日

金環日食を撮ってみました!の巻(担当:谷江正信)

皆さんは5月21日の金環日食はご覧になりましたか?

金環日食が観測できたのは太平洋側ですが、新潟県でも部分日食が観測できました。
天気の良かったので、見た方も多くいらっしゃるとは思います。県内だと最大約92%欠けました。

金環日食にはならなくても、かなりキレイに欠けましたよ。

チョット頑張って撮ってみました!

久しぶりに天体写真を撮ってみようかと思いましたが、そんなことを考えているうちに結局、道具もそろえることができずに当日になってしまいました・・・。

本当は望遠鏡で撮るのが一番いいのですが、取り付けられるカメラはもう壊れてしまい、今持っているカメラを取り付けるには結構、高価なアダプターが必要なので、買うのはちょっとためらいました。

そこで、今あるカメラに望遠レンズを取り付けて、望遠鏡の太陽観測用のフィルターを段ボールとセロテープでいい感じに取り付けてみました。

カメラのファインダーを覗いてみると、バッチリキレイに見えています。

成功です!

制作費は0円でした。

201207-01.jpg

次の日食は!?

次は、2030年6月1日に北海道で金環日食、2035年9月2日に新潟に皆既日食があります。18年後と23年後です。私は何歳になりますかね!?
みなさん元気に生きて観測しましょう!

tanie.jpg

投稿者 fujita : 17:47

2012年06月01日

駐車場転倒事件のその後の巻(担当:坂田欣平)

1月に凍った駐車場ですべって肩を痛めた話をしましたが、その話の続きです。

その後、1ヶ月以上経っても痛みがおさまらず、病院に行くことを決めました。
最初の診察でレントゲンを撮り、骨に異常がないことがわかりましたが、2回目の診察でMRIを撮った結果、なんと右肩の靭帯が切れていることがわかりました・・・。
手術をすると1ヶ月半くらいの入院が必要になるとの話でした。

しかし、靭帯が切れたからと言って、どうしても手術が必要なわけではないとも言われましたので、私は週一回のリハビリと診察でしばらくの間、様子を見ることにしました。

今のところ仕事に支障があるわけではないし、生活に不便もしていませんが、会社を休まなくてはならない日もありますので、それだけが気がかりです。

お客様と社員のみなさんには迷惑をかけていると思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

sakata.jpg

投稿者 fujita : 17:02