« 2011年02月 | メイン | 2011年04月 »

2011年03月号 タイトル

2011年03月04日

デジカメプリンターを手に入れたの巻(担当:坂田欣平)

私は今まで何台かのデジカメを購入しましたが、自分でプリントすることが出来ませんので、カメラ屋さんにお願いしてプリントしてもらっていました。
昔は自分のパソコンでプリントしていましたが、なかなか綺麗に仕上がらないし、やり方を忘れたりして、もう10年以上やっていませんでした。

201103-07.jpg先日、電器店で、キャノンの『SELPHY CP800』という、機能が充実している、安価なプリンターを見つけました。
自動補正で最適な写真にする、人の赤目を補正して印刷、1枚の用紙に8枚の画像が印刷できる(写真サイズも違うサイズが配置できる。)、フチのあり無しの選択可、肌をキレイに見せる、などなど。サイズもコンパクトで、かさばらないので、私の部屋にはうってつけの製品だと思い購入しました。

1万以内で手に入れました。

このプリンターを活用して、キレイな写真をたくさん写してみるつもりです。

sakata.jpg

投稿者 fujita : 16:47

2011年03月03日

旅は着くまでが楽しいの巻(担当:藤田英昭)

1月も後半の日曜日、毎年恒例になっているザーレンオイルの総会が、今年も岩室温泉で行われた。
たしか1年前も岩室だったが、その日は、ちょうど息子が地元の少年野球チームに入団した日だった。あれから早いものでもう1年が過ぎた。
あの時はお昼まで体育館で見ていて、それから岩室に出かけた。今年は親も落ちついたようで、朝8時に体育館に送った後は、すぐさま会社に戻り、雪かきやら仕事の整理やらで、あわただしく午前中が過ぎて、あっという間にお昼になった。自宅でお昼を食べてから、岩室へと出発した。

その日は天気も落ち着いており、少し時間の余裕もあったので、あえてナビで行き先をセットして、走ってみることにした。燕市に入って、国道289線を弥彦方面へ走っていた。そうすると、吉田地区で国道116号線に出るが、直進して線路を渡る弧線橋を登り、下った。次の交差点が5差路みたいになっていて、右は吉田の駅前へ行くが、案内が斜め右と出た。その通りに進むと、吉田の商店街のような街並みを走ることになった。まあ、なんとなく道は分かるのだが、この機械はどのように導いてくれるのだろうか・・・。吉田の街中を右左折して、西川沿いの土手の通りに出た。そのまま、その道をしばらく走った。何度か通った道だが、今年の雪のせいで違った景色に思えた。

201103-06.jpgそのうち、弥彦村の表示になり、左から合流があるY字路に来た。たしか大鳥居の交差点からくると、ぶつかる所だったような・・・。雪の壁やらで記憶が曖昧になっていた。そのまま案内のとおりに道なりに進むと、今度は新潟市の表示になった。目的地の岩室温泉は近い。その瞬間、土手通りだったのだが、ぱっと視界が開けて、一面が真っ白い田んぼの中の道に変わった。しかも妙に懐かしい雰囲気なのは何故だろう。「あっ」左側に10本くらいの並んだ木が過ぎた。今では、めずらしい「はざ木」に気がついた。
今度は右側に目をやると、遠くの集落まであちこちにその「はざ木」が立ち並んでいた。今まで、どうして気がつかなかったのだろう。なぜか旅は着くまでが楽しい。

■岩室温泉「ゆもとや」
 新潟市西蒲区岩室温泉91-1
 Tel・・・0256-82-2015(代)
 http://www.yumotoya.co.jp/

■夏井のはざ木
 新潟市西蒲区夏井

fujita

投稿者 fujita : 16:44

2011年03月02日

らーめん『ののや』の巻(担当:高橋利典)

今回は私の好きなラーメン屋を紹介します。

三条市代官島にある『ののや』さんです。
201103-05.jpg
味は醤油、味噌、辛味噌、塩の4種類あります。塩ラーメンが美味しいと評判ですが、醤油も味噌も味わい深い味です。
私は個人的に塩が好きで必ず塩を食べます。

その他にも、このお店はメニューが豊富でトッピングも種類がたくさんあります。
肉増しや海老ワンタンなど、必ず自分の好みのラーメンに出会えるはずです!

■らーめん「ののや」
 住所・・・三条市代官島1305
 TEL・・・025-32-3661
 営業時間・・・昼:11時~15時 夜:17時半~21時
        土曜:11時半~15時半 日曜:11時半~21時

toshinori.jpg

投稿者 fujita : 16:42

2011年03月01日

冬の車輪引き上げの巻(担当:鹿間 正成)

こんにちは! 今回は、雪の日の車輪引き上げについてのお話。

その日は雪が降っていて、道路も雪だらけで、お客様の車が田んぼに落ちたのを引き上げに行きました。キャリアカーに付いている「ウインチ」という鉄のロープを使って車を引き上げるのですが、現場は道が細く、まっすぐに引かないとお客様の車を傷つけてしまうので、気をつけながら引き上げました。
幸い、車に傷も破損もなく、良かったです。この時は高橋さんと二人で行ったのですが、スムーズに作業していて、やっぱり経験は大事だなと思いました。

まだまだ、雪の降る日が続くので、皆さんも運転には十分、気をつけてください。

gochou.jpg

投稿者 fujita : 16:37