« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月号 タイトル

2011年01月31日

ホッとする自動車屋さんがあったの巻(担当:藤田英昭)

ある日曜日、子供の野球の練習が小須戸のチームと合同練習で、相手の学校まで送って行った。昔、新津のお客さんのところへ行った時、小須戸の町を通ったことがあったので、懐かしかった。
ちょうど五泉市にある同業の自動車屋さんにも用事があったので、子供を下ろした後、五泉に向かった。

201102-07.jpg矢代田の駅で403号線を新津方面に向かってしばらく行くと、右折で五泉に行ける山越えになる。途中に新津石油の里がある。山道といっても道幅が広いのでスイスイと走って峠を登って降りて、五泉市街へと向かった。

お昼を少し過ぎていて、途中「恵比寿」というラーメン屋さんで、たくさんの人が並んで店の外まで列を作っていた。お店の反対側には大きな駐車場があったので、今度はここを目がけて来てみようと思った。

その後、直進して市街地に入り、踏み切りを渡って街中を走った。途中のクランクの交差点や市役所の通りで左折して、コンビニに入り、缶コーヒーでちょっと一服していると、向こう側の学校から野球のユニフォームを着た学生達が、お昼を買いにセブンイレブンに入ってきた。どうやら五泉高校の野球部の生徒のようだ。向かい側には立派なグラウンドがある。最近は五泉高校も強くなってきているようだ。恵まれた環境で野球が出来る今の高校生がうらやましい。隣では女子のソフトボール部が一生懸命にノックを受けていた。

車に乗り、コンビニを出た。その五泉高校のグラウンド横を通っていくと、公園に出る。陸上のトラックや体育館もあったりして、名前が五泉市なのに粟島公園と名が付いている、なぜだろう・・・。1年ほど前にも、ここを訪れたことがあった。その時も仕事で伺い、隣の道を走っていてこの粟島公園の見事な桜並木が、民家の陰からちらほら見えていた。

そこの公園の交差点を、北五泉駅方面へ左折してすぐに三根山商会さんという自動車屋さんがあって今回も同じく訪れた。当時は社長さんとこの公園の桜について話が盛り上がっていた最中に、「ただいま~」と大きな声で小学生のお孫さんが帰ってきた。ホッとする自動車屋さんがここにもあった。

■粟島公園五泉市4866
■三根山商会五泉市伊勢の川4-59
TEL:0256-42-6322

fujita

投稿者 fujita : 14:30

2011年01月30日

3年ぶりの健康診断の巻(担当:高橋利典)

先日、3年ぶりに健康診断に行ってきました。
毎年、健康診断はあるのですが、休みと重なり、3年ぶりになってしまいました。前回、前々回と異常なしのA判定。今回は、自分自身、異常がでるのでは・・・と思うフシがいくつか・・・

20代後半、やっぱり異常が出るものですね(。。;)

D2判定・・・それもそのはず、体重が1年で15㌔も増量!!

糖尿病の疑い、脂質異常、肝機能障害、ガンマGTの数値が・・・1年前程からジム通いも減り、酒の量は増え・・・

結果の通知を見て私の気分はヘビーロ〓テンション〓肥満は万病のもと!その通り〓 やはり、運動は大事です。
これから、食事に気をつけて、お酒の量も減らし、ジムも頑張ろうと思っています。

皆さんはいかがですか。健康第一です。毎年、健康診断に行き、自分の体を知る事は大事だと思いました。

toshinori.jpg

投稿者 fujita : 14:28

2011年01月29日

裏サービスについての巻(担当:鹿間 正成)

今回、私が紹介するのは大人気ハンバーガーショップM店の裏サービスについてです。

水が無料でもらえるのは皆さん知っていると思いますが、ケチャップも無料でもらえます!
それとドリンクを頼む時に、氷無しにしてもらうと、ジュースの量が多くなります。氷ありではコップに半分くらいですが、氷無しでは4分の3くらいまでジュースを入れてくれます。
ちなみにナゲットのソースを貰えるか試したのですが、別料金が掛かるみたいです・・・。

ぜひ、ハンバーガーショップに行った際には試してみて下さい。

gochou.jpg

投稿者 fujita : 14:25

2011年01月28日

愛知県名古屋港水族館の巻(担当:牛膓和輝)

今回、私がオススメするのは愛知県にある名古屋港水族館です。イルカやペンギンはもちろん、ベルーガという珍しい動物がいます。

館内は大きく分けて北館と南館があり、北館にはイルカやベルーガやシャチなどがいて、イルカショーもここでやります。進化の海という場所では、骨格標本や進化の過程を学べ、最近、流行の3Dで学べる所もあります。日本の海、深海ギャラリー、赤道の海、オーストラリアの水辺、南極の海、そして大自然の映像が楽しめるシネマ館があります。主に魚やカメ、ペンギンなどがいて、イワシのトルネードやペンギンコミュニケーションといったイベントが行われており、どれも見ごたえのあるものです。他にもレストランや広場などもあります。

この水族館以外にも、名古屋港ポートビル、南極観測船ふじ、アウトドアパラダイス、シートインランド(遊園地)、JETTY(買い物やフードコート)、ブルーボネット(庭園)などなど、名古屋港には他にも楽しめる所があるので、1日中楽しめると思います。

■名古屋港水族館名古屋市港区港町1番3号
TEL:052-654-7080
大人(1回2,000円、年間券5,000円)
高校生(2,000円、年間券5,000円)
小中学生(1,000円、年間券2,500円)
幼児(500円、年間券1,200円)

gochou.jpg

投稿者 fujita : 14:23

2011年01月27日

真冬のサーフィンの巻(担当:金井 章)

今回のテーマはフリーという事なので、自分の趣味について書きたいと思います。
去年から始めたサーフィンです。

201102-06.jpgサーフィンと言っても、ロングボード、ショートボード、ボディボードと種類があり、私がやってるのはショートボードです。やはり最初は、全く乗れず、ただボードに腹這いに乗る事も難しく、なかなか立てなかったので、しっかり立てた時は、ちょっと感動しました。日本海は冬がサーフィンのシーズンなので、これからもっと練習、トレーニングして、いい波に乗れるよう頑張りたいと思います。波がないときは太平洋に、ショップの仲間とサーフトリップに行ってます^^

image

投稿者 fujita : 14:19

2011年01月26日

タイミングベルトの巻(担当:藤田義彦)

皆様こんにちは! 今回は苦労した仕事の話です。

タイミングベルトという言葉、皆さんも聞いた事があると思います。通常、車の走行距離が10万キロに達するとメーカーが交換してくださいよ、という部品です。最近ではタイミングベルトの代わりにチェーンが使われている車も多くなってきましたが、まだまだ使われています。

実はこのタイミングベルトの交換って結構難しいんです。エンジンの上 と下の部分をつなぐ役割をしているので、慎重に交換しないとエンジンがかからなくなったり、調子が悪くなったりします。どのように交換するかというと、まず周辺の部品を外していきます。
ファンベルトやプーリーと呼ばれる部品、エンジンを支えている部品等を外していくと、タイミ ングベルトが見えてきます。見えたら、ここで合いマークという位置にタイミングベルトを合わ せます。ここ、結構重要なポイントです。このマークに合わせておいて、そしてベルトを外します。ここまでだったらそう難しくないのですが、厄介なのはここからです。

201102-05.jpg当社ではタイミングベルトを交換する際には、そこに付随する部品も一緒に交換しています。冷却水を循環させるウォーターポンプやベルトの張りを調整する、テンショナーという部品や、オイルシールと呼ばれる部品等を一緒に交換します。ウォーターポンプを変える時は、パッキンが付いているので、それを綺麗に剥がさなければならないし、オイルシールを交換する時も、均一に打ち込まなければなりません。

いずれにせよ、これらの部品は10万キロも走ると劣化するので、一緒に交換するのがベストです。
これらの部品を交換してタイミングベルトを組み付け、その後は元に復元します。最後にエンジンを始動し、調子やオイル漏れ、水漏れを確認して、大丈夫なら終了です。タイミングベルトを交換しないで切れると、車種によってはバルブクラッシュを起こし、エンジン交換またはエンジン高額修理になりますので、タイミングベルトの交換は10万キロ前にしましょう。詳しくは当店スタッフまで! 

image

投稿者 fujita : 14:15

2011年01月25日

対人・対物・車両保険にご加入をの巻 (担当:高橋武史)

年末から年始にかけ、雪でのスリップ事故により、田んぼに落ちたり、路肩に脱輪したりした車を何台か引き上げに行きました。
田んぼに落ちた場合、クレーン車での引き上げ作業が必要になります。引き上げ費用は数万円かかります。この費用はロードサービス付きの保険に入っていれば保証されます。

また、田んぼの補修費用も必要になってきます。やはり補修費用も数万円かかってしまいます。こちらの費用は対物保険で保証されます。ご自身のお車の損害修理費用は、車両保険で保証されます。

保険会社などによっては、ロードサービス費用が一部有料になったりする場合がありますので、これを機会に保険契約内容(保険証券)をご確認してはいかがでしょうか。

takahashi.jpg

投稿者 fujita : 14:13

2011年01月24日

ザーレンオイルキープお得ですの巻 (担当:五十嵐裕一)

お得ポイント1.オイル料金が安くなる! まとめ買いだから料金も断然お得!
例えばJX530オイルの場合、通常交換1ℓ1,785円に対してキープ価格は1ℓ1,522円、なんと263円もお得! 20ℓキープだと5,260円お得!
さらにオイルエレメント交換工賃通常1,050円が無料になります!

201102-04.jpg
お得ポイント2.ご家族での共同利用にも大変便利です!
20ℓ分をカードで管理されているので、奥様やお子様などご家族でも使えます!

お得ポイント3.ウォッシャー液、バッテリー液、パワステオイル、ブレーキオイル、クーラントが無料で補充できます!
オイル交換時にスタッフが点検し、少なかったら補充いたします。

お客様のお車のエンジンに適したオイルを取り揃えております!気になることがありましたら、お気軽にスタッフにお声をかけてください。

igarashi.jpg

投稿者 fujita : 14:03

2011年01月23日

ケータイ変えましたの巻(担当:熊倉俊之)

ある日、自宅に携帯会社からお手紙が届いていました。
しかも『重要なお知らせ』と書いてありました。中身を確認してみると、2012年7月から今使っている携帯電話が使用できなくなりますと書いてありました。そういえば4~5年は今の携帯を使っていたな~!この機会に新しいものに交換することにしました。最近の携帯電話は様々な機能が沢山付いていて使いこなすのが大変だなと思いました。

しかし、とても便利な機能も付いています。それはBluetooth(ブルートゥース)と言う機能です。今までなら自動車を運転中に電話が鳴っても安全なところに停車したり、マイク・イヤホンを慌てて装着して電話に出る!! なんてことがありました。しかし、携帯に付いている、この機能を使用することにより、無線によるハンズフリー通話が可能になります。最近では自動車メーカー純正カーナビゲーションにも多く採用されています。しかし、社外メーカーのカーナビゲーションはBluetoothに対応していないと使用できません。以前お客様のお車でBluetoothの設定をした時にとても便利だと思いました。助手席に乗っている方と会話しているような感覚で電話が出来ます。

他にも各カーナビメーカーのサーバーに収録された渋滞情報の取得や、カーナビゲーションに収録された店舗情報から直接電話をかけることができます。今お使いの携帯電話とカーナビゲーションがBluetoothに対応している方は、ぜひお試しください。きっとビックリすると思います。

201102-03.jpg

それから・・・先月号でご覧になったと思いますが、愛車のインプレッサは部品交換(左フェンダー・フロントバンパー)だけで済みました。今は元気に走っています。もうあんなことにはならないように注意しようと思います・・・。

kumakura.jpg

投稿者 fujita : 14:00

2011年01月22日

スズキ新型ソリオ誕生の巻 (担当:細野夕子)

スズキから楽しさいっぱいの、1200ccコンパクトカーが発売されました。

201102-01.jpg

★外は小さく、中は大きく!!
全長と全幅はクラストップのコンパクト設計なのに、室内長と室内高はクラストップの広さ!
運転しやすく、室内広々って事ですね。センターウォークスルーとフラットフロアでコンパクトカーとは思えない快適空間を実現しています。

★両側スライドドアで乗り降りラクラク♪
全車、リモコンで自動開閉ができるパワースライドドア付き!しかも、Sは両側パワースライドで高級車気分!! 荷室の開口部が大きく、床面が低いので、荷物の積みおろしがラクラク♪リヤシートを前に倒せば、フルフラットに(SとX)。自転車も立てたまま積めます。

★燃費だってクラストップ!!
Gの2WDでは、22.5/L(10.15モード)です。

201102-02.gif

200911-2

投稿者 fujita : 13:57

2011年01月21日

ハイブリット車の冬燃費の巻(担当:谷江正信)

冬も真っ只中です。気温が下がってくると実は、ハイブリット車(HV車)を初めECOカーには厳しいんです。 結論から言うと、かなり燃費は悪くなります。俗に言う、「冬燃費」です。

20プリウスの実力
私の愛車、先代の20型プリウスですが、私の場合、夏から秋にかけて燃費は20~21kmでしたが、気温が下がってきてからは(10℃ぐらい)18~16kmとかなり悪くなっています。最大で5kmの燃費悪化です。普通の車も冬は燃費が悪くなると思いますが、落ち込みは全般にHV車の方が大きいようです。HV車には、独自の理由があるようです。

燃費最大の敵は、暖房!?
最大の理由は、室内の暖房にあります。HV車でも、室内ヒーターは基本的には普通の車と同じくエンジンの冷却液の熱を利用します。しかし、HV車は燃費向上させるために、なるべくエンジン停止させています。そのためにヒーターを使用すると冷却液の温度が下がってしまい、エンジンの作動時間が長くなってしまいます。それが、燃費悪化の最大の理由です。これは、HV車に限らずECOカー全般に言えます。電気自動車のアイミーヴは、電池が満タンな状態でもヒーターを使用すると走行しない状態でも3時間でバッテリーが無くなります。冷却液の無い電気自動車では、ヘアドライヤーと同じ熱線を使用しているため、電気使用量が大きくなります。アイドリングストップを採用している車もストップする回数と時間が少なくなると思います。結果燃費が悪化します。

逆に言うと!? 
逆に言うと、普通の車はかなり無駄にエネルギーを使用していると言うことです。夏でも使わない熱を発生させて捨てています。HV車はヒーターを使用する分エンジンで熱を発生させています。その分燃費が悪くなる訳です。物理の時間に勉強したと思いますが、例えば1トンの車を50kmまで加速させるエネルギーは、物理的に決まっています。これを減らすことは不可能です。燃費の向上はこのエネルギー以外に無駄に使用しているエネルギーを減らすことなんです。

しかし、メーカーもガンバッテいます
そうは言っても、冬に燃費が悪くて言い訳がありません。現行プリウスは20プリウスには無い装置が付いています。「排気熱再循環システム」ってヤツです。熱くなる排気管に冷却液を回して熱を回収してエンジンをなるべく停止させていても、冷却液温度を高く保ち燃費の悪化を防いでいます。少しでも無駄なエネルギーを回収して燃費を改善しています。いや~ガンバッテますよ!!

tanie

投稿者 fujita : 13:29