« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月号 タイトル

2010年10月31日

10年間の出来事の巻(担当:藤田英昭)

片口の「アメニティーカーショップフジタ」も今年10月27日で10年になる。あっという間の10年だったような気もするが、振り返ってみると色々な事があり、また変化もしてきた。

2000年秋、妻が臨月を迎えて入院した。お店の開店準備で昼間はホームセンターの往復をしながら必要なものを準備して、夜には病院に顔を出して、夕飯を簡単に済ませて帰宅する。連日続いた。オープンこそしたが、その後はさっぱりお客さんが来ない・・・。本社からの中古車などの整備を分けてもらったりして、スタッフの仕事を確保していた。そのうち雪がちらつきタイヤ交換で忙しくなった。が、それも一時ですぐに暇になった。雪が降る中、店舗敷地の除雪のみが毎日の仕事となっていった。長い冬が続いた・・・。 

ある時、スタッフの一人が雪で埋もれた廃車からオートマの部品を取り外して、中身を分解してカットモデルを作り始めた・・・、今でもそれは残っている。春になれば、またタイヤ交換の時期が来る。それも冬とは違って多少お客さんも分かれて来るはず・・・、作戦を考えた。春になりお客さんが増えた。スタッフも慣れないながらもタイヤをお客さんから買っていただき、喜びと自信をつけていった。その後は毎年、預かるタイヤが増えていった。1年ごとに保管のコンテナが増えていき、場所が無くなってきた。思い切って倉庫でも建てようかなと思った矢先に、ある出来事が起こった。

2004年7月13日、一生忘れられない日付である。翌朝、国道8号線からの市内を見ると茶色の水面が鏡のように光っていた。自分は何をしたらよいのだろう、この地域の人々の為に何が出来るのだろうか・・・、毎日水没した車の引き上げに昼夜問わず、お盆過ぎまで続いた。 

翌年、社長になった。(株)藤田自動車とアメニティーカーショップフジタの両店舗の重しが肩に乗ってきた。1年遅れのタイヤ倉庫、洗車スペースの確保、展示場の移設などと、忙しい日々が続いた。昨年末、念願であった整備工場の増設が冬のタイヤ交換に間にあった。

開店当時、臨月であったが、その息子ももう少しで10歳になる。今では彼から元気をもらっている。

201011-08.jpg


fujita


投稿者 fujita : 14:13

2010年10月30日

湯沢高原アルプの里の巻(担当:高橋利典)

今回おすすめするスポットは、湯沢高原アルプの里です。

三条から高速に乗り、約2時間近くかかるので川口インターに寄って休憩しました。そのインターには水槽に鯉がいます。軽食もでき、お土産もあり、休憩するにはオススメです(^o^) 私はそこでコーヒーを買い、出発しました。

この夏は猛暑で涼感を味わう為、湯沢高原に行きました。
長いドライブも終わり、無事到着。駐車場には何台もの車があり、これは混んでるいるなぁ・・・と思いつつ受付まで行き、まずロープウェイの往復券を購入。世界最大級166人乗りのロープウェイに乗り、標高1000メートルの湯沢高原に到着しました。真夏でも頂上には風があり、大変気持ちが良かったです(#^^#) 

201011-07.jpgこの湯沢高原には、様々なアトラクションがありますが、私はまずサマーボブスレーに乗りました。この乗り物は長い滑り台の上をローラーの付いた物に乗り、滑るものです。最初は大した事ないと思っていましたが、いざ乗ってみたらかなりのスピードが出てスリルもあり、かなり面白かったです。
その後はパターゴルフやトレッキングマウンテンゴーカートなどを楽しみ、少し疲れたので「雲の湯の足湯」で休み、帰りました。
食事もでき、無料でバスも走っていますよ。カップル、ファミリー、お友達でも楽しめますので皆さん一度行ってみて下さい。

■湯沢高原アルプの里
営業期間:4月17日~11月21日
運転時間:午前8時40分~午後5時(毎時00分、20分、40分)
ロープウェイ往復券:大人1500円 小人800円

toshinori.jpg

投稿者 fujita : 14:09

2010年10月29日

鹿間正成ですの巻(担当:鹿間 正成)

はじめまして。
この春から藤田自動車に入社した「鹿間正成」です。

入社してから約半年経ちましたが、まだまだ分からないことだらけなので、優しい先輩や上司に教わりながら、日々成長していきたいと思います。皆さん、よろしくお願いいたします。

shikama.jpg

投稿者 fujita : 14:05

2010年10月28日

ワイパーとウインカーの巻(担当:牛膓和輝)

最近雨の日が多いですね。ワイパーのゴムは大丈夫ですか?

数ヶ月前、県外に行く時に高速道路での出来事です。
ワイパーのゴムが少し切れていて拭き取りが悪い状態で行きました。晴れていたのでワイパーのゴムはそのままで行ったのですが、帰りの時に凄い雨が降り、かなり運転しづらかったのです。
ちょっとでも切れてても交換しましょう。

時々ウインカーをつけずに曲がる車がいます。
ただつけないだけなのか球が切れているのかわかりませんが大変危険です。球が切れている場合は、ウインカーの点滅が速くなるので気づくと思います。オイル交換などで来店された際には、ライトなども点検します。
交換もすぐ終わりますよ。

gochou.jpg

投稿者 fujita : 13:59

2010年10月27日

フィッシャーマンズケープの巻(担当:金井 章)

今回、私がオススメする場所は、柏崎市にあるフィッシャーマンズケープです。

そこでは、新鮮な魚介類をその場ですぐにバーベキューで食べることができます。
すぐに味わいたいと言う人には、ぜひオススメです。

料金は1人2時間200円!

201011-06.jpg道具もすべて貸してもらえるので、食べたい魚介を買うだけでOK!
ぜひ試してみてください。

その他にもレストランやお土産、ホテルもあります。北陸自動車道米山インターから1分です。

■フィッシャーマンズケープ 柏崎市青海川133-1 Tel:025-724-2238

image

投稿者 fujita : 13:56

2010年10月26日

ナビ史上最大の事件の巻(担当:藤田義彦)

皆様こんにちは!今回はナビについてです。カーナビ、正式にはカーナビゲーションシステム。最近はもう皆当たり前のように付けてますよね。
日本最初のカーナビは、1981年ホンダのアコードに搭載されたものだと言われてます。

ナビってとても便利ですよね。まったく場所がわからないところにちゃんと連れて行ってくれますし、少し多機能になれば渋滞情報も案内してくれて、別ルートを探したりしてくれます。

私の車にナビを付けたのは7年位前。あの当時は結構悩みに悩み、条件を絞って選びました。その条件はHDD(ハードディスクドライブ)CD、MD、TVがあり、ナビをしてる際も音楽が聴ける事。それを基準にして、今付いているナビを購入しました。最初は珍しく色々いじるんですが、飽きてきて元の画面にする。HDDを利用して音楽も取り込み、好きな曲を集めて編集したりもしました。ただナビってオーナーに似てくるんですよね。

例えば行った事ない土地に行く時、当然ナビをセットしますよね。その時、途中までは知ってる道を通るとします。この時、ナビの案内する道と自分がいつも通る道が違うことがよくありませんか?この時ナビの案内を無視して走ると段々反抗的になるんですよ。「本当かよ!」って思う人もいらっしゃると思いますが、本当なんです。ナビが「こっちだ!って言ってるのになんでそっちに行くんだよ!」みたいな感じで。あるお笑い芸人がこう言ってました。自分の車に付いているナビで、ライバルメーカーを目的地にセットすると自分のナビが嫌がるって!「本当にそこに行くの?」って・・・。その話を聞いて「わかるわかる」と思いました。

そんなこんなしている内に、私のナビ史上最大の事件が起こりました。それは初めてディズニーランドに行った時の事。自分の運転でディズニーランドに行くのは初めてだったのでナビをセットしいざ出発!この時一般道優先にしたことが事件の発端だった。
社員旅行等で高速を使って行った事はあるが、下道は初めて。
しかし俺にはナビがある!と思い案内通り車を走らせる。

しかし何故か都内の方へ向かっている。「おかしい?」と思いながらも案内通りに進む。
そして、ナビが言い放った!

「目的地周辺です」。

おいおいどこにシンデレラ城があるんだ!私の記憶が正しければ多分上野付近・・・。
何故? 訳が解らない!ナビ画面を見ると道しるべがそこで止まっている。少し画面をずらすとちゃんとディズニーランドの所に旗印が。頭の中が???だらけ!いったい何が起きたんだろう?

解らない、妻もキレだす。

201011-05.jpg今度は高速優先でセットし、案内に従い車を走らせる。昔の記憶が蘇り段々近づいていることを実感。
シンデレラ城が見えた時、ほっと胸を撫で下ろした。

今でもあの時なんであーなったのかが解らない、不思議です。そのナビもとうとう力尽きる日が・・・。壊れてしまったが修理に出し、また復活!再び我がナビ伝説第二章の始まり。今も現役バリバリに動いています(最近はMDの調子が・・・)。

当店も多種多様のナビを扱ってますので、詳しくはスタッフまで! 

image

投稿者 fujita : 13:50

2010年10月25日

自動車保険にこんな支払方法がの巻(担当:高橋武史)

自動車保険は、な・な・なんと!3年契約の長期分割払いができます!
それもスーパーお得!

なぜお得かというと・・・

その1・・・
単純に保険料がお得(1年契約を3回更新するよりも平均約1.5%保険料が安い!
(保険会社により異なります)

その2・・・
3年間の間に不幸にも事故があり、保険を使っても、保険料は3年間は契約時のまま上がらない。

その3・・・
新車登録2ヶ月以内に3年契約すれば、3年間フルに新車割引が適用されます。

その4・・・
3年間分割払いなので、支払いは1年に1回、または月払い。

その5・・・
長期契約ですが、条件変更や中途解約は可能です。

お客様にとってメリットが一杯なので、自動車保険更新・契約時には長期分割払いをおすすめします。

※ご注意すべき点もあるので、詳しい内容は当店までお問い合せください(本記事は長期分割払契約の特長の一部をご紹介しているものです)。                                           

投稿者 fujita : 13:41

2010年10月24日

気になっていた商品買っちゃいましたの巻(担当:五十嵐裕一)

私は2年くらい前からシルビアの車内でタバコを吸っていたのです。が、       最近吸っていなくてもタバコ臭が鼻につくようになってきました。これはまずいと思い・・・、雑誌やテレビで話題になっている「プラズマクラスターイオン発生機」を買って、臭いがしなくなるか試してみました。

201011-04.jpg購入して車のカップホルダーに装着!電源はシガーソケットから取り、エンジンをかけスイッチON。かすかにジージーと音がしますがエンジンの音で気になりません。1時間くらいすると・・・におわない!隣に乗っていた人も気にならなくなったと言っていました。小さいのにやるなぁ~買ってよかったと思いました。

さらにプラズマクラスターには、ダニのふんや死がいを分解・除去したり、付着カビ菌の増殖をおさえる機能があります。赤ちゃんやアレルギーの人は助かりますね! さらにさらに、イオンも出るので水分子がお肌の潤いキープすると電器屋さんが言っていました。乾燥肌の人にはいいかもしれませんね!

気に入ったので部屋用も買おうかな~

igarashi.jpg

投稿者 fujita : 13:37

2010年10月23日

愛車のインプレッサクラッチ交換の巻(担当:熊倉俊之)

インプレッサに乗り換えて8ヶ月経ちます。日々の流れは早いですね~!       なぜ今回、クラッチ交換する事にしたかというと、季節は戻り7月の某日、      いつものように車に乗っていた。今まではギヤがスコスコと入っていたが、      なぜか1速にギヤが入りにくかった。しかし、すぐに何もなかったかのよ       うにギヤが入りました。う~ん、なぜだろう?

数日後、遠くに出かける機会があり、何気なく走っていた。信号待ちで止まり、信号が青になったので発進しようと1速にギヤを入れようとしたら全く入らない。他の2速、3速ギヤには簡単に入る。そして何度か同じ様な現象が続いた。自分で調べた結果、「ガラスのミッションですぐに壊れてしまう」とのことだった。そんなに簡単に壊れるのかな?と疑問に思ったが・・・ 

月日は経ち、日に日にギヤの入りが悪くなり、いつの間にか1~4速が入らなくなった(5速バックギヤはすんなり入る)。そういえば以前ネットで「1~4速はクロスになっているために壊れやすい!」などと書かれていたのを思い出した。まさか!ホントにミッションが壊れてしまったの?そうなるとまずいな~!とりあえず値段でも確認してみよう。新品で50万くらい、たっか!!!しかも生産終了、在庫なし。リビルト(修理したもの)で18万位する。やばいな~!またお金をかけたら家族に怒られるな~!などと色々心配していた。

しかし、早く何とかしないと街乗りも出来なくなってしまう。クラッチの切れが悪くなりギヤが入らないのかな!そこでミッションを降ろして確認してみようと思った。降ろすついでにディスク、カバーなど交換しよう!今回は純正相当のものに交換する事にした(値段も安く済むし)。

仕事終わりにいよいよミッションを降ろすことにした。色々な部品を外し、後はミッションを降ろすだけ。しかし、分解できない。色々こじりながら何とかはずれた。ミッションを見てみると汚れによりレリーズフォーク、ベアリングの動きが悪くなり、クラッチがうまく切れずにギヤの入りが悪くなったのだと分かった。

201011-03.jpg

そして、ディスクを確認してみるとかなり減っていた。ちょうど良く、交換時期だったみたいです。部品を交換し、組み付け作業終了。いざ試運転、あれ?クラッチが前よりかなり軽い。全然違う!最初はこんな感じだったのかな?自分が乗り始めた時、クラッチは重かったので気にしなかったが、ホントはこんな軽かったのかも!ギヤもスコスコとスムーズに入る。完璧!
ミッションが壊れてなくてよかったとホッと一安心しました。これでまた車の寿命が延びました。
ここまできたら大切に、とことんインプレッサに付き合っていこうと思いました。

kumakura.jpg

投稿者 fujita : 13:30

2010年10月22日

ダイハツタント&タントカスタムの巻(担当:細野夕子)

~マイナーチェンジしました~

201011-01.jpg

★外観は?
タントカスタムの方はフロントデザインとリヤの一部が少し変わりましたが、タントの方は今 までと同じです。

★全車CVTになりました。
CVTになった事により、ノンターボ車は全車エコカー減税対象となりました。
グレード体系も少し変わりました。

★細かな所も改善しました。
スライドドアの足元に照明が付いたので、暗い時の乗り降りも安心です。

201011-02.gif

200911-2

投稿者 fujita : 13:21

2010年10月21日

皆様のおかげで10周年!の巻(担当:谷江正信)

早いもので、アメニティカーショップフジタがオープンしてから今年で10年が経ちました。皆様のおかげで、なんとかやってこれました。
すごーく、すごーく、ありがとうございます。

最初はすごーく暇!
2000年10月にオープンしましたが、当時は認知度も低く、お客様の来店も少なくて正直、暇!でした・・・。今と同じく8時までの営業でしたが、夕方から仕事がなくて掃除したりとか、テレビ見てましたね。あんまり暇だったんで、オートマチックミッションのカットモデルを作ったりしていました。今でも事務所にありますよ!分かる方いますか?

長いようで短い10年!
10年一昔といいますが、事務員の細野さんはオープン当事はなんと19歳でした。10年の間に名前が変わって、子供も生んじゃいました。今は営業の高橋はメカニックで、当時は今よりキリっと締まってカッコよかったですが、今は中性脂肪に心を痛めています。この前、医者に「死にますよ!」って言われて凹んでました。私は、バイクレースの現役で、2000年はチャンピオンを獲得した年でした。いやーカッコよかったな!?社長は・・・!?ボーナスに響くと悪いんでノーコメントでお願いします。

勉強の10年間!
この間に、本格的はコーティングを始めたりして、お客様のご要望に答えられる幅が広がって来ました。また高度車両診断に力を入れてきた結果、お客様の信頼を得てきたと思います。ディーラーの修理で満足できなかったお客様に来店して頂いたり、外車修理の依頼も増えてきました。これからも、勉強してお客様に満足して頂きたいと思います。

10周年を記念して!
お客様に感謝の気持ちを込めて10月30日(土)、31日(日)に10周年記念祭を行います。いろいろゲームや食べ物を用意していますんで、皆さん、ご家族連れでぜひ遊びに来てくださいね!

10年一昔と言いますが、私達スタッフも様々な経験を積み、お客様のお役に立てるように、一歩一歩ですが成長しているかと思います。これからも、カーライフに関する不安や不満がありましたら、お気軽にご相談ください。

最後になりましたが、ここまで頑張れたのは、お客様お一人おひとりのお力添えのおかげだと、スタッフ一同、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

tanie

投稿者 fujita : 13:17