« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月号 タイトル

2008年12月28日

ニッサンから新型 キューブ誕生

200901-c2

男女問わず人気のキューブが6年ぶりにフルモデルチェンジ! キューブらしさを残しつつ、パワーアップした3代目キューブの登場です!

★キューブと言えばやっぱインテリアでしょ!
TVCMで「キューブ・マイルーム」と言っているように、やっぱりキューブは内装が魅力的!今回のキューブのシートは、まるでお家のソファーみたい。背もたれやシートの座面のサイズも拡大されて、見た目も座り心地も文句なし。内装カラーも3種類から選べます。

★おしゃれ~♪
15Gには、ガラスルーフがついているのですが、障子っぽい素材の「SHOJIシェード」もついているのです!斬新ですねぇ。

★エンジンは1500ccの1タイプのみ!
全車CVTで燃費もgood!!10.5モードで19.2km/L(2WD車)です!

200901-c

投稿者 fujita : 13:08

「友人・知人」の巻

息子「ただいまぁ~」。母「おかえり」。息子「そうだ、この冬休みに友達と旅行に行くから車貸してよ」。母「いいわよ、ちゃんと別居の未婚の子であれば、もし何かあった場合でも自動車保険が出ることがわかったから」。息子「大阪まで行くから、途中で友達に運転代わってもらっても大丈夫だよね」。母「えっ、よかったかなぁ~?どうだったかなぁ?」と言うお母さんにお教えしましょう。


今までは保険内容・条件によって、友人・知人は保険の範囲ではありませんでしたが、12月1日から家族限定・夫婦限定・本人限定をつけていなければ、友人知人も保険の範囲に入ります。ただし12月1日以降の始期契約からなので、それ以前に契約して保険内容がわからない場合は、気軽にお問い合わせください。

母「なるほど。私は12月8日保険満期で継続したから大丈夫だわ」

投稿者 fujita : 12:14

2008年12月07日

つ、つ、ついに登場“新型ライフ”

ワゴンR、ムーヴなど、ライバルが続々ニューモデルを発売してる中、ついにホンダからNEWライフの登場です!

200901car.gif

★お好みに合わせて選べる3タイプ!

今度のライフには、ベーシックモデルの「G」「C」タイプと、スポーツタイプの「ディーバ」の他に、オシャレな「パステル」も加わった3タイプから選べます!
ディーバとパステルはターボも選べます。内装色は各タイプ異なり、タイプ限定のボディカラーもあります。

★駐車もらくらく♪

なんと今度のライフには、バックモニターが標準装備(Cを除く)なのです!
標準装備のCDプレーヤーのモニターにバックの際、後ろの映像が写るので大変便利です。またオプションで、自動ハンドル操作で駐車してくれる「スマートパーキングアシストシステム」もあります。

★燃費も良し!

10.15モードで21.0km/ℓ(C、G,パステルのFF)、ターボ車(FF)でも19.6kmを達成しました。実用燃費も良くなるように開発されたみたいですよ~。
また、燃費の良い運転になっているかチェックできるエコランプもメーター脇についています。

200901car2.jpg

投稿者 fujita : 23:41

2008年12月06日

「息子が帰ってくる」の巻

もう師走だなぁ~。あっ、息子が帰ってくる。
「そういえば、息子も車の免許取ったから帰ってきたら車乗るなぁ~。
車の保険どうだったかなぁ・・・」と思っているあなたに!

実は、だいだいの自動車保険が、別居の未婚の子(地方などで一人暮らしをしている子供)であれば、年齢を関係なく、お車を運転することができます。たとえ保険に年齢条件を付けていても大丈夫です。

※「夫婦限定」や「同居の未婚の子」は、保険内容によっては当てはまらない場合もありますので、気軽に問い合わせください。

投稿者 fujita : 23:27

上越市・柿崎の巻

上越市・柿崎の巻

ETCの通勤割引を使って、朝や夕方はかなり得をするが、同一カードではその時間帯で一回しか適用されない。しかも、それに振り回されたりもする。
ある日、長岡で仕事があり夕刻になり、柿崎のある自動車屋さんに行く用事があった。少し道順を考えた。

高速?一般道?どっちがお得?

長岡から高速で柿崎まではそんなに遠くない。むしろ帰り道の柿崎から三条までの方に高速を使って、通勤割引を適用させた方がお得である。そう考えて、夕方4時半頃、一般道で柿崎を目指した。

国道8号線を走り、まずは柏崎方面へ目指した。大積や曽地峠の赤田トンネルを過ぎて順調に山道を走った。さすがは山道でも一ケタの国道だけあって道路はかなり広い。

しかし、柏崎の平野部に来ると様子が変わってきた。8号線が116号線と交わるところに来ると急に車が混みだした。時間も夕方5時を過ぎ通勤の車の量が増えてきて、ましてや市街地に向かっているのでますます渋滞にはまっていった。

土地勘の薄いところでの渋滞はただただ、ナビを見ながらじっと耐えているだけであった。土合、原町といった地名がゆっくりと過ぎて行った。やはりどこの地域でも主要道路での通勤時間帯は渋滞するのもなんだと自覚することができた。

ちょっとした裏ワザがひらめいた!

しかし、感心ばかりもしていられないので、一般道はあきらめて高速を目指した。やっとの思いで柏崎ICにたどり着いた。でもここでETCレーンをくぐると柏崎~柿崎間で通勤割引になり、帰りの柿崎~三条間は一般料金になってしまい、通勤割引は使えない。カードはもちろん1枚しかもっていない・・・どうしよう。

そんな時、一般レーンが開いていた。「そうだ!」と思い、一般レーンにとまって、久し振りに高速券を引っ張った。10分後、柿崎ICでETCカードを機械から取り出して、出口で高速券を出して清算した。柿崎ICから8号線を柏崎方面へ1kmくらい戻ると右側にダイハツの看板が見えてきた。

「原田オート」さんという自動車屋さんに着いた。
「三条から来た藤田です」と事務員さんに告げると、すぐ判ったらしく「いま、呼んでまいります。こちらへどうぞ」とテーブルに案内された。地元に密着したアットホームな自動車屋さんという感じだ。建物や展示物では出せない雰囲気がそこにはあった。コーヒーをいただいて、専務さんとしばらく話をしていたが、タイミング良くお茶を出していただいた(専務さんのオフクロさんだった)。

帰りは気持ちよく、半額の高速を走ったのは言うまでもない・・・

200901c.jpg

投稿者 fujita : 23:21

2008年12月05日

またまた高速料金が安く・・・なりました

みなさんETCは、知っていますよね?ノンストップでインターチェンジを通過できる便利な機械です。そのETCは、ただ便利なだけではありません。料金も安くなるんです!しかも5%や10%割引ではありません!最大50%割引です!

この割引が10月から最大50%は変わりませんが、割引率が上がったり、時間帯も増えたので、またまた安くなりました。
ETCは常に安いわけではありません(笑)。高速に乗る時間、出る時間などで割引率が変わります。また、平日・休日でも割引の時間帯が違ってきます!

今回は分かりやすく割引プランをピックアップしてみました。

①通勤割引!
この割引は曜日の指定はありません。時間は午前6時~9時、午後5時~8時の間の料金所通過で、100km以内まで50%割引です!

②深夜割引
これも曜日の指定はなく、深夜12時~4時の間、高速道路の利用で今まで40%割引だったものが50%割引になりました。これは距離も指定がなく12時~4時までの時間高速に乗っていれば、降りる時間は自由になるので遠出する時などにおすすめです。

③早朝夜間割引
これもまたまた曜日の指定はありません、午後10時~午前6時の間、料金所の通過で100km内まで50%割引です。

④休日昼間割引
名前の通り休日(土曜・日曜・祝日)の午前9時~午後5時までの間、料金所の通過で1日2回100km以内まで50%割引になります。

この割引は実はかなり使えるんです。なんと、時間帯が通勤割引とつながっているので、実際は午前6時~午後8時までの間の14時間50%割引になるわけです。100km以内までですので、深夜割引のように距離の割引は少ないですが、ETCカードを使い分けることで深夜出発しなくても、かなり割安になります。
朝弱い方におすすめです!

200901z.jpg

投稿者 fujita : 23:18

2008年12月02日

今回はハイブリッドカーのお話-3

2回連続でプリウスのお話しをしましたが、今回はハイブリッド車の運転についてです。

普通の車と運転方法は違うのかな?

基本的に同じですが、チョット感じが違います。まず、最近の車に多い「プッシュボタンスタート」ですので、カギを回すのではなく、スタートボタンを押すだけでOKです。でもここからが少し違います。通常の車はボタンを押すと「キュルル、ブーン」とエンジンが始動しますが、ハイブリッド車はエンジンは始動しないのでメーター内の「READY」のランプが点灯、ハイブリッドシステムが起動して準備完了です。それから小~さいシフトレバーをDレンジに入れてブレーキを離すと「スゥー」っとすっげ~静かに走って行きます。

ではエンジンが始動するのでしょうか?

モーターのみの走行は低速時のみ(20km程度)ですが、エンジンの始動は走行時には、ほとんど分かりません。いつの間にか始動している感じです。それは、通常のセルモーターはなく、ハイブリッドシステムで始動するためです。あの「キュルル」って音はしないんです。

停車時はエアコンは効くの?
停車中はエンジンが止まっていますが、エアコンは効くのでしょうか?答えは効きます!
初代プリウスはエアコンを入れておくと、停車時でもエンジンを始動してコンプレッサーを回転させていましたので、燃費的に不利でしたが、現行プリウスはインバーター式コンプレッサーを使用し、エンジン停止時もハイブリッドバッテリーからの電力でコンプレッサーを作動させているため、燃費も良く快適です。

200901k.jpg

投稿者 fujita : 23:15