« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月号 タイトル

2008年01月31日

「対物保険は無制限に!?」の巻

交通事故は対車だけではありません。
道路の周りには高額な物がいっぱいあります。
交通事故の対物事故の高額判決例を紐解いてみると・・・

怖いですね~!対物保険は対車だけではありません。
この機会に自動車保険見直して見ませんか?無料診断実施中!

200801-h.jpg

投稿者 fujita : 11:09

2008年01月30日

スバル新型“フォレスター”誕生

200801-c.jpg

今回で3代目となるフォレスター。ガラリと変わりましたねぇ。
全高が前モデルより85mmも高くなり、かなり大きくなった印象を受け
ます。全高だけでなく、全長、全幅も拡大され、後席の足元はクラストッ
プレベルの広さ!脚を組んでも楽々です。

☆新開発されたエンジンで、走りも、燃費も、環境配慮も◎
車両重量が全モデルよりも重くなっているのに、燃費はアップ(ターボ車は据え置き)して、クラストップレベル!ターボ車には3つのエンジン性能を使い分けられる「SI-DRIVE」を採用。街中走行、高速走行など様々なシュチエーションで使い分けできます。

☆新開発リヤサスペンションで荷室がフラットで広くなった
スノーボードを横に置くことも可能なんですって!
9インチサイズのゴルフバッグが横に4個積めることも可能らしいですよ。
リヤシートはワンタッチでたためるので楽チンです。

200801-c2.jpg

投稿者 fujita : 09:53

2008年01月27日

大晦日・小千谷の巻

大晦日、例年通り子供と外出した、今回は前の晩から我が家に泊まりに来ていた埼玉の姪っ子も一緒だった。小2の姪っ子、小1の息子を車の後に座らせて、出発した。

昨日の晩から降り注いだ雪が積もっていて、所々で除雪車が出ていた。こういう時は雪の多いところの方が除雪がいいと思ったので、一路小千谷方面を目指した。以前聞いた事があって行きたかった「小千谷市のラーメン屋さん」を考えた。

小千谷に向う途中でアクシデント発生・・・

途中、後席で仲良くはしゃいでいた子供達がケンカを始めた。
当然1つ下の息子が泣き出し「プイ」っと2人はお互い反対の外を眺めてしばらく沈黙が続いた、その後2人ははしゃいだり、黙ったりで気分が悪くなりだした。しかたがないので近くのコンビニで少し休憩して、また出発したがまたすぐに気分が悪くなったので、気分転換に長岡の川崎インターを降り、トイザラスで少し遊ばせた。

「コレ欲しいホシイ!」と何度かオモチャを見ては叫んでいたが、「小正月まで我慢しなさい」と言ってやった。子供たちの機嫌も直ったところでまた車に乗って出かけた。国道17号線の反対車線ではまだ除雪車が来ていなく、中央分離帯からはみ出している車や、追い越し車線で立ち往生しているトラックなど、動けないでいる車を数台みた。帰りまでは、除雪が終わっていてほしいと願った。

お目当ての店が・・・、「休み」だなんて・・・

ほどなくして小千谷市内に入り、町の中心地にでた。さすがにジャスコの近くまで来たら、大みそかの買い物客で道路がいっこうに進まなかった。

ようやく渋滞を抜け市役所手前のモスバーガーさん付近の三叉路を鋭角に左折して2~3分走ると左側にビデオ屋さんと一緒の建物にあるラーメン屋「勝龍」さんがあった。が、しかし、休みだった・・・。息子は「お店開けてもらおうよ」と無理を言っていた。

子供たちの前でメンツもある。「大丈夫」と答えて、以前小千谷に来た時の記憶をよみがえらせ、小千谷警察署前にある「ラーメン太郎」さんに向った。ここなら子供くらいならだませるかなと思ってお店に入った。時間も12時になるちょっと前で、店内も空いていた。席に座ってラーメンを3つ頼んだ。姪っ子は一個全部食べられないと言ったが、余ったら私がもらえばよい。

ちょうどラーメンが出てきた時に12時をまわり、あれよあれよとお客さんが入ってきていっぱいになった。やっぱり流行らないと美味しく感じないものだ。姪っ子は「埼玉のいつも行く幸○苑より美味しい!」とズルズル麺をすすっていた、負け時と息子も一生懸命彼女を横目で見ながら食べていた。ドライブしたり、雪を見たり、ケンカしたりした後のラーメンはまた格別に美味しかったのであろう・・・

★手打ちラーメン勝龍
 小千谷市千谷川2丁目8−8 TEL0258-83-3770
★らーめん太郎
 小千谷市城内1丁目14−7 TEL0258-83-5737

投稿者 fujita : 09:39

2008年01月26日

車の最新機能紹介 今の車はスゴイ

車は日々進化し続けています。少し前では考えられない機能が今の最新車には付いているんです。そこで今回はその中で特にすごいと思った最新機能を紹介します。

運転中に車の上空から見た映像がナビ画面に映る!

200801-z1.jpg

この機能は、車を上空から見ているような画像が映るから駐車が楽にできるんです。
何でこんな画像が映るか気になりますよね。これは車のフロント、サイド、バックに付いている4つのカメラの画像を処理して、まるで上空から見ているような画像にしているんです。
この機能が付いているのは日産のエルグランドです。


居眠り運転で車線から外れても自動的に車線内に戻る!

この機能は、運転中に眠くなって車線をはみ出したような時、車に内蔵されたカメラが感知して、各タイヤにブレーキを掛けたり、ハンドルを動かしたりして自動で車線に戻します。
まだ発売されていませんが、北米向けのインフィニティ(EX)に付いています。

200801-z2.jpg

雨が降るとワイパーが自動で動く!

最新の高級車には自動で雨を感知して最適な速度で動く雨滴感知式フロントワイパーがあります。これが付いていれば急に雨が降ってもワイパーを操作する必要はありません。
本当に便利になりましたね。

写真は雨滴感知フロントワイパー<↓のセンサー部分>

200801-z3.jpg

投稿者 fujita : 09:36

2008年01月25日

オートマチックオイルの交換について(2)

前回に引き続き、今回もオートマチックオイル(ATF)についてお話します。
前回はATFの役割と交換の必要性をご紹介しましたが、今回はATFのトラブル防止、フィーリング悪化防止のお話をいたします。

ATF交換したら調子が悪くなる!?

と言う、話を聞いたことがある方もいると思います。
「ATFを一回も交換したことがなく、走行距離の多い車はATFの交換をしない方がいい」と言うメカニックもいたりします。
しかし、それは間違いです!!!
たしかに長い距離数ATFを交換しないで、新しいATFに交換するとオートマチックの調子が悪くなる場合があります。
それはオートマチック内のオイルフィルターがATFの汚れのため詰まりぎみになっているところに、粘度の高い新しいATFを入れるからです。この場合、油圧の低下などを引き起こして不調になることがあります。当店では、ATFの汚れが激しい場合や、7~8万km一回も交換していないお車の時は、オートマチック内のフィルターも交換しています。ですから安心して、相談してください。

ぜひ定期的な交換を!
一部フィルターを交換できない車種やトラブルを起こしているオートマチックはATFを交換しても直らないことも多いですし、その場合オートマチック本体の交換になったりします。
当店のお客様は、ATFを定期的に交換してもらっている方が多いので、他の整備工場と比べるとオートチックミッション交換などの修理の率はかなり低いです。
トラブルやフィーリングの悪化防止のため、やはり定期的な交換をしましょう!

200801-k.jpg

投稿者 fujita : 18:03