« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月号 タイトル

2007年06月23日

「DUALIS」デビュー!

c-1.jpg

欧州で「Qashqai(キャシュカイ)」という名で、販売されているオシャレな車が
日本へ逆輸入されて、「デュアリス」という名で5月23日発売されました。

★イギリスでデザインされた車でとってもスタイリッシュ!

c-2.jpg

★大開口ガラスルーフを採用(グレードによる)!
  紫外線を100%遮断してくれるガラスだから安心です。
  電動ワンタッチの格納式サンシェードで、暑さ対策もバッチリ!

★走行速度が高く、多様な路面状況が存在する欧州で
  開発されたサスペンションを採用。
  高い安定性と快適な乗り心地を実現しました。

★全グレード2000㏄のガソリン車!
  欧州では、2000㏄と1600㏄、ガソリンとディーゼルがあるらいしですが「デュアリス」
  は全グレード2000㏄のガソリン車です。

c-3.jpg

投稿者 fujita : 16:08

USS新潟オープン!

先日、日本で最大級の中古車オークション場が、新潟県内にオープンしました。
その名を「USS新潟」という。オープンの当日、見附市内に完成したその場所へ行ってみた。

三条からも近い「USS新潟」!

USS新潟へは、国道8号線を長岡方面へ向かい、今町を過ぎるとプラント5という大きなショッピングセンターが見えてくる。
その先の信号で左折する。ちょうど右側が宇佐美さんJOMOのガソリンスタンドで左側がパチンコ店なので、すぐわかる。1キロほど行った工業団地内にある。
三条の市街地から行く場合、四日町の原信さんやコメリさんのある見附線バイパスを走る。ひたすら真っすぐに道なりに行くと、見附に入りサークルKの信号を右折する。
右折しないで真っすぐ行くと見附の商店街に出る。右折して市役所方向をめざす。消防署、警察署、市役所を通り過ぎ、大きなショッピングセンターの交差点をまっすぐ走り、ガードの下をくぐって抜けると左側に大きな建物に大きく「USS新潟」と書いてある青い看板が見えてきた。

d-1.jpg


USSの中にパキスタン人用の礼拝室が?

USSとは「UsedcarSystemSolutions」の略で、文字通り今までの中古車の流通のシステムを変えて近年、急成長した企業である。
中古車オークション場とは、言うなれば中古車のセリ市場みたいなもので、我々中古車販売業者がそこへ出かけ、品定めをして仕入をしたり、反対にセリに出したりして中古車物件を流通させている。
今までだと、車両置き場にある中古車を良く下見をして、出品の順番を会場内で待つ、そうするとずらりとバイヤーが座っている目の前を1台のクルマが通り、その間に落札される。
1日に1000台位が取引されていた。

ところが、今ではバイヤー席すべてにモニターが取り付けられており、画面を見てセリに参加できる。
目の前にクルマは通らず、大画面に映し出された数台の物件を巡って瞬時に取引される。
ここUSS新潟ではAレーンとBレーンがあり、同時に2台取引が可能になっている、東京ではA、B、CD、E、Fと6つのレーンが用意されている。同じ日に、新潟、札幌、東北と開催されているので、回線を使って他の会場のセリにも参加できる。

当店では5年ほど前から、この会社と提携をして中古車の仕入れをしている。毎週、全国各地のどこかでオークションが開催されているので、お客様のご要望には早く対応できるようになりました。
この新潟は18番目で、札幌から東京、名古屋、大阪、福岡など18か所を有し、その他のオークション組織とも提携をしている。我々は会社に居ながらにして、全国から中古車を仕入れられることができるようになった。今度は新潟県の中古車がここを通して全国へ流れていくのだろう。

建物の中にはパキスタン人用の礼拝室、またレストランの食事も鶏肉のみを使用したカレーに主食のナンが置いてあった。

ちょうどよく知っている顧問の方がいたので聞いてみた。
「あの方々こそ、ここでは無くてはならない大切なお客様です!」・・・・・

d-2.jpg

投稿者 fujita : 16:01

車が錆びる?海辺のドライブ要注意!

 ゴールデンウィークも終わり、そろそろマリンスポーツの季節が到来です。マリンスポーツをしなくても海沿いをドライブするのも最高ですよね!しかし、海って車に悪いんです。ご存知でしたか?

困ったことに、車の下回りから錆始めるんです・・・

 海の潮風や浜辺の砂で、確実に車は錆始めます。
いくら洗車しても防ぐことは困難なんです。その理由は、錆始めるのが車の下回りだからなんです。車の下回りは洗車出来ないですよね。しかも、下回りにはエンジン・ミッション・マフラー・燃料タンクなど、大事な部品もたくさんあります。錆びで故障することも少なくないんです。

本当に錆は防げないの?

 完全に防ぐことは難しいですが、海辺に行かなかったり、下回りを念入りに水洗いをすれば、多少遅らせることはできます。しかしあまり効果的ではありません。一番効果的な方法はアンダーコートで下回りをコーティングする方法です。

アンダーコートって何?

 簡単に言えば、錆びやすい車の下回りをゴム状の塗料で塗装して錆びの進行を遅らせます。しかも、ゴム状の塗料なので錆びを止める以外にも、遮音効果もあります。
その他にもアンダーコートには、電気の力で金属に電子を補充して金属を錆びさせないなど、いろいろな工夫がされているコーティングなんです。
 当店のアンダーコートは、ヨーロッパでは純正品としても使われているテロソン製で、すべての車のアンダーボディに対応しています。
油性で伸縮性があるので1回のコーティングで長期間効果があります。融雪剤による錆にも効果があるのでぜひお試しください。

z-1.jpg

投稿者 fujita : 15:58

トヨタの新型CVT&ATのオイル交換方法

皆さんの中には、トヨタ車の新型CVT&AT(ミッション)に乗られている方も多いと思います。車種は、スーパーCVT搭載車はビッツ、アイシス、ボクシーなどで、新5速&6速ATは、セルシオ、マークX、ランドクルーザー、ハイラックスサーフなどです。搭載されて数年になりますのでオイル交換をした方が良い車も出始めています。

実は交換が困難なんです、知っていましたか?

このミッションは特殊な構造のため、オートマオイルを自動で交換するオイルチェンジャーという機器が使えず、交換が困難な上になかなか全容量の交換ができません。
どうしてこのような構造にしたのかという本当の理由はわかりませんが、個人的な考えでは専用のオイルを使用しているため、知識がない所で交換されてトラブルになる事を防止する目的もあるのではないかと思います。

当店ではオイルチェンジャーを使用した交換が可能!

以上のようにオイルチェンジャーを使えないため、オイル交換も大変でした。しかしこの度、オイルメーカーの「ザーレン・コーポレーション」が「トルコン機器」と共同で、独自の交換方法と専用工具を開発し、オイルチェンジャーが使用できるようになったのです!この交換方法は、恐らくディーラーでもおこなっていない独自の方法だと思います。

当店では、その交換方法と専用工具を導入し対応できるようにしました。

さらに当店自慢のザーレンオイルは、トヨタの新型オートマオイルである「WSオイル」にも対応し、高い性能を発揮します。ぜひ一度お試しください。

k-1.jpg

投稿者 fujita : 15:52

2007年06月20日

ワイルド&クールなランクルで

今年の夏はランドクルーザー80VXリミテッド
4WDで、モテモテ間違いなし!

この夏こんなカッコいい車で海へドライブなんていかがですか?
センターコンソールBOXはクーラーBOXにもなるので、とっても便利!サンルーフも付いているので、星空を見上げながらロマンティックな一時を過ごすのもイイんじゃないでしょうか!

c-1.jpg

c-2.jpg

c-3.jpg

投稿者 fujita : 16:08

2007年06月19日

福島、そば屋めぐり!

今年のゴールデンウイークはあまり出かける事はなかったが、その日の朝、思い立って福島県に出かけた。
朝、会社の仕事を片付け、一日くらいは家族と出かけようと思った。家内に「喜多方あたりまで出かけないか?」と言ったが、今では喜多方のラーメンはどこもいまいちと言う・・・

山都町のそばに決定!いざ出発!

たしかに、県内の某雑誌のラーメン特集などを見てもわかるように、本物の店はそうゆう所に載っていないんだなと思った。
家内は「喜多方の近くの山都町がそばで有名なんだけど、どこのお店がおいしいのかはわからない」と言っていた。

早速パソコンで調べると、西会津の近くで、いまでは喜多方市に併合されていた。そこはそばが特産品で、お店がいくつも紹介されていた。更に見ていくと、その奥地に宮古という集落があり、12件ほどのそば屋さんがあり、要予約などと載っていた。よしココだと思い、お店は行ってから決めればよい。その中の一軒の電話番号を車のナビに入力して午前10頃出発した。到着予想時刻は昼12時半頃と出た。

いつものように、ナビの司令に従わず、加茂、村松の方から向かった。今回は安田まで行かずに、馬おろし方面から国道49号線に入った。西会津までならば三川ICで乗ればいいなと思った。程なくして三川付近まで来たが、ナビの応答がない。高速への案内が無い。おかしいと思ったが三川ICへと曲がった。しかしながら49号線から三川ICまでは、かなりの距離を走らなければならなかった。それでナビは次の津川まで案内を見送ったと思った。

がしかし、高速に乗って数分で津川ICまで来た途端にナビが「間もなく左方向です」の声!そうだったのか、ナビはもともと高速を使う案内をしていなかったのである。自分の考えを入れるとこのように間違えるので、ここからは指示どうりに49号線を走った。

まだ高速が無い時代、この国道はいつもどこかで工事をしていて休日はいつも渋滞。そのため自分の中の会津若松は随分遠い街で、学校の修学旅行でないと行けない場所であった。

えっ、ここにそば屋さんがあるの・・・

そのうち、福島県に入るとすぐに左折の案内。こんな県境で違う道に行くとは思ってもみなかったが楽しみにも思えた。すぐに磐越西線の駅があり、駅前の数件の集落を通った。道路標識を見るとR
459とあった。およそここが国道なのかと思わせるほどの道幅である。すれ違いはどちらかが広い所で待ってといった具合である。

そんな狭い国道の山道を通って、幾つかの集落を抜けて、いよいよ目的地に近付いていたが、いっこうに景色が変わらない。ひょっとして眼下に遠く見える数個のアタン屋根の集落がそうではないか期待が膨らんだ。

ナビの音声が「目的地に到着しました」の声。「えっ、ここにそば屋さんがあるの・・・」。そのまま走ると集落を抜けるので、引き返してよく民家を見ると、確かにのれんが玄関に掛かってあった。となりはのれんがあるが閉めてあった。ここに12軒もそば屋さんがあるのか、ひょっとするとすべての家がそば屋さんではないか・・・

道を外れたところに共同駐車場と書かれた看板があり、着いた所が廃校になった分校の校庭だった。
遅咲きの山桜の下に車をとめ、小雨も気にせず、小川に掛かる崩れそうな木橋を渡り、そば屋さんを探しに3人で歩いた・・・・・

d-1.jpg

■長命そば大上…山都町宮古4631 TEL.0241-38-2574
■山都町ホームページ…http://www.town.yamato.fukushima.jp/

投稿者 fujita : 10:55

2007年06月18日

エアコンの臭い気になりませんか?

 暑くなってきましたね。車のエアコンはもう使ってますか?
久しぶりに使うと悪臭がしたり、効きが悪かったりしませんか?
エアコンもメンテナンスをするだけでかなり違うんですよ。

悪臭が気になる場合はコレ!

 エアコンの悪臭は、エアコンのフィルターの汚れが原因です。エアコンの風はフィルターを通して出るので埃や虫などのゴミが溜まったり、結露による湿気でカビが繁殖したりして汚れます。そのフィルターを通して風が出るので当然悪臭がします。芳香剤や消臭スプレーでは、一時的にしか効きません。また、汚れたフィルターですとエアコンの効きが悪くなったり、ガラスの曇りがなかなか取れないなどの症状も出てきます。交換の目安としては、一年または、15,000kmでの交換をおすすめします。
おすすめフィルターは「用塵防」で、価格は5,000円前後です(取付工賃別)。
 最近の車にはほとんどフィルターが付いていますが、少し年式の古い車には付いていない場合があります。後で取り付けることもできますが、すべての車種に取り付けることはできません。フィルターのない車は、フィルターの代わりにエバポレーターが汚れていきます。エバポレーターは4万円前後しますので、交換よりも洗浄をおすすめします。
軽自動車で5,250円、小型乗用車で6,300円、普通大型乗用車で7,350円、RV車で8,400円です(税込)。
z-1.jpg


エアコンの効きが悪い場合はコレ

エアコンの効きが悪い場合、原因はいくつかあります。エアコンガスが抜けていたり、コンプレッサーの故障などですが、ご自分での点検は難しいので専門家に点検してもらってください。
 エアコンを点検し、異常がなかったのに効きがイマイチって人は、エアコン用の潤滑剤(パワーエアコン、税込4,200円)がおすすめです。
コンプレッサーの潤滑が良くなると冷却性能アップの他に、エアコン使用時の燃費の向上やエアコンガスの漏れ予防、エンジン音も静かになります。

z-2.jpg

投稿者 fujita : 10:50

2007年06月17日

今回は独自技術が多いスバルのお話

6月30日(土)と7月1日(日)の二日間当店でスバルさんのフェアをおこないます。
そこで今回は、個性的な車作りで人気のスバル車のお話です。

元々は航空機メーカー?!ご存知でしたか?

戦前、スバルの前身は中島飛行機と言う航空機メーカーでした。
陸軍で使用していた「隼(はやぶさ)」などが有名です。また、最も有名な零戦(ゼロ戦)の製造は三菱でしたが、エンジンは中島飛行機製の「栄エンジン」を使用していました。
だから、他メーカーにはない独自技術が多いのです。

スバルと言えば!!水平対向エンジンです

現在、国産で「水平対向エンジン」はスバルだけですし、世界でも珍しいです。ポルシェは水平対向エンジンで有名ですね。
水平対向エンジンのメリットは・・・
1.エンジンの高さを低くできるため、低重心が可能になりハンドリングの向上に役立ちます。
2.左右に分かれたピストンが振動をお互に打ち消すため、バランサーを使用しなくてもエンジンの二次振動が無くなり、振動が少なく、高回転でも滑らかに回転します。

当然デメリットもあります。
まず、排気管の取り回しが制限されます。エンジンを燃費的に有利なロングストロークにするとエンジン幅が長くなり、車両搭載が制限されるため、燃費的には不利になります。

ボディにもこだわりがあります!!

ボディはシンメトリーと言うこだわりがあり、訳すと左右対称です。水平対向のエンジンとトランスミッションを縦置きにしプロペラシャフトでリヤデフまで持って行って後輪を駆動すると、車両中心に対して左右対称のバランスの取れた車両になります。直列エンジンには不可能です。このこだわりは元航空機メーカーですね。
他メーカーとの違いは「スバル車がいい!」と言うお客様が多いことです。こだわりをもって車作りをしているので、共感されるお客様も多いのでしょう!
6月30日と7月1日は新型インプレッサの試乗車も用意する予定なので、皆さんお気軽にご来店ください。

k-1.jpg

投稿者 fujita : 10:47